假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマン80 5話「まぼろしの街」 ~4次元を舞台にロボット怪獣と戦う特撮編!

教師編の中ではヒーローもの部分に比重を置いた作品。 ●露光を強くしてハレーションを起こしたような映像が美しい4次元の白い街(ミニチュア) ●メカギラスの格納庫外観のディテールのリアルな細かさ ●巨大感がすさまじくよく出ている格納庫内のメカギラス …

劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦

「『さらば仮面ライダー電王』で、電王は終わらせるつもりだったが、もう一本映画を製作することにした。目下撮影中で、公開は4月頃の予定だ。東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」 新作テレビ『ディケイド』の…

ウルトラマン80 4話「大空より愛をこめて」 ~姉の結婚・父の再婚話に揺れる少年像を、親子怪獣の喧嘩でも照射!

レギュラー生徒のひとりスーパーが主役(実家がスーパーだから付いたアダ名)。 母亡きあと、スーパーと父を世話するため結婚しないでいた姉が結婚することになった。 娘が家族のことを心配せずに嫁がせるため、父は自分も再婚を準備しているように装う。本…

ウルトラマン80 3話「泣くな初恋怪獣」  ~「思い出の先生」のホー登場! 鬱展開なようで明朗さも!

矢的が受け持つ生徒の憎しみと悲しみの心が造った唯一の怪獣が硫酸怪獣ホー。 マイナスの心に満たされているのは矢的の生徒ばかりではなから、その方が現実的だが、怪獣になってしまいそうな生徒を救うために教師になったという設定がある以上、教え子やその…

ウルトラマン80 2話「先生の秘密」 〜「思い出の先生」の塚本登場! 不登校の描き方!

矢的が受け持ちの登校拒否の生徒・塚本を学校に来させられるかがストーリーの中心。 そういえば同時期の『1年B組新八先生』(80年)も最初の三つの難題のひとつが登校拒否だった。 現在の目で見れば、古い「行きたくないから行かない」型だ(友人たちが私…

ウルトラマン80 1話「ウルトラマン先生」  〜矢的猛先生

桜の咲く春。青年が坂を駆け下りてくる。中学の校庭で始業式。演壇で好々爺な校長が演説をぶっている。新任教師紹介がこれから行なわれようというのに、まだ登校していない新任教師・矢的猛。驚く校長先生。 それにとまどっていたもうひとりの美人の新任教師…

ウルトラマン80 再評価・全話評! 〜序文

*20年目の『ウルトラマン80』 『80』は『ザ・ウルトラマン』(79年)の後番組として1980年4月から1年間放送された作品である。 シリーズ初のアニメーション作品であった『ザ・ウルトラマン』の視聴率的失敗(?)から、実写特撮作品としての復活となったこ…