假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーストロンガー総論 ~「ヒーロー」作品における「ダイナミズム」の研究

不粋な突っ込み、本人は愛情表現のつもりでも、ボキャ貧で冷笑的な「強引」だの「不自然」だのは一切合切クソくらえ! これこそ「暗闇を払い、この世に光をもたらす」という「ヒーロー」としての最高究極の構図である! 特に前述の22話あたりにおいて、顕著…

映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日 ~テーマ&風刺ではなく、戦闘&お話の組立て方に注目せよ!

テーマ主義や風刺ありきで解題するのはあまりよろしくないと思う。まずは近作の3大ヒーローチームが共演。先輩も強者として立てなければならない。しかして主人公も埋没させずに最後には立ててみせる。その次に本映画独自の個性として時間ループによる不可…

はじめてのギャル・僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 ~オタの敵・ギャルやビッチのオタ向け作品での料理方法!

オタの天敵である女子高生巨乳ギャルがヒロインである深夜アニメが登場。ヤンキー色漂う一般層向けの少年マンガ誌出自かと思いきや、コアなオタ層向けではなくとも一応はオタ層寄りとおぼしきマンガ誌『少年エース』が出自だと!? とはいえ、彼女はルーズソ…

くまみこ・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?・ネト充のススメ ~コミュ症女子を描いた3作品の成否は!?

しゃべる熊さんと女子中学生の巫女さんが東北の山奥で同居する癒し系の美少女アニメかと思いきや……。シリーズ中盤から内容が怪しくなり、その最終回にネット世論は炎上! #1切りしていたけど、ウワサを聞いて興味をそそられ、オタ友の伝手を頼って鑑賞して…

はたらく魔王さま!・魔王学院の不適合者・まおゆう魔王勇者・異世界魔王・百錬の覇王 ~変化球の「魔王」が主役の作品群まで定着&多様化!

魔王が六畳一間住まいでバイト店員、女勇者はコールセンターで身をやつす。 面白い。多分、非オタが観てもOK。ツマらないヒトは極少では? 皆がホメるならいっしょにホメたくない当方でもイジワルな気持ちにならない。再視聴してみてもアキないし、引き込…