假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道999への郷愁。その旅情・ツーリズムこそが、当今の聖地探訪へとつながった!?

青年層が歴史上はじめてアニメの映画を観ても良いことになったあの頃。 各回が「満員立ち見」の映画館に並んで、がんばって鑑賞したあの名作アニメ映画。 鉄郎・トチロー・ハーロック・エメラルダスの生きざま、セリフを耳にすると、「自由な海に出られずに…

佐々木と宮野・時光代理人‐LINK CLICK‐ ~2022年2大BL風味のアニメでも、描出対象がミクロかマクロかで優劣ではなく対極的に仕上がる!

「受」側の男子が、旧来の少女漫画的なオボコい少女主人公に相当。頼もしい男子に引っぱってもらいたい願望の発露とすれば、そんなに新しい表現でもない? 百合モノも、ほぼ対等の女性同士の関係性を描いたものでなく、一方のメンタルはほぼ男では? と思え…

その着せ替え人形は恋をする・明日ちゃんのセーラー服 ~2022年2大・女子高生衣服系(?)アニメの清楚快活女子・ギャル少女の差異!

雛人形好きの男子高校生とギャル高生が主人公。私的快楽至上でモラルに乏しいギャルではない。アニメ・マンガ・ゲーム・アダルトゲーム(爆)も嗜んで、それらのキャラのコスプレをしたいと思っている中身はオタク女子なのだ(しかし「隠れオタ」ではなく、…

東京リベンジャーズ・ぼくたちのリメイク・Vivy ~2021年3大タイムリープアニメでも、各作の主眼が知的快感・身体的快楽・人生の滋味とするかで相違!

ヤンキー漫画&時間SF、水と油の組合せ作品。 人間も(肉食)動物である以上は、現実世界では肉体弱者な我が身であっても暴力シーンに高揚する。 タダの暴力では不快なだけだけど。理不尽への対抗暴力には正当性・ヒロイズム・感情移入が宿ってしまうこと…