假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くまクマ熊ベアー・スライム倒して300年・メルヘンメドヘン・金装のヴェルメイユ・賢者の孫・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ~オボコいライト・コミカル・マイルドな異世界ファンタジーにも相応の良さはある!?

『くまクマ熊』はクマの着ぐるみを着た女子が大活躍。 『スライム倒して300年』は27歳OLが活躍。 『メルヘンメドヘン』は読書・空想好きの夢見がちで性格よさげな女子が主役。 『金装のヴェルメイユ』はオボこそうな銀髪ショートの制服男子生徒が主人公。 …

機動戦士ガンダム 水星の魔女 ~少女主人公・百合・学園での決闘の代償は結婚! 個人的にはOKだが、ガンオタは枯れたのか!?

少女主人公・百合・学園での決闘・代償は結婚・結婚相手が同性! 筆者個人は鬼面人を驚かすくらいのノリの方がスキだ。 しかしガンオタも本作に好意的なのか? 旧来型のガノタが枯れてしまってあまり発言しておらず、批判が目立たなくなってしまったのか? …

帰ってきたウルトラマン3話「恐怖の怪獣魔境」 ~主人公と同僚の対立。仲介する加藤隊長の誠実な人間性!

超感覚で怪獣の声が聞こえた主人公と聞こえない隊員たちとの対立。両者を和解させるため加藤隊長は単身で霧吹山に入山。 体調を案じた郷も霧吹山へ。「隊長が俺の信じるとおりの人なら、絶対この山にいる」。「隊長はやっぱりオレの思ったとおりの人でした」…

帰ってきたウルトラマン2話「タッコング大逆襲」 ~未熟で慢心する主人公への試練・彷徨、年長者の遠回しな援助での改心!

強化した身体能力に慢心、任務で独走して失敗する主役の苦悩。 彼をかばう南隊員。戻ってきた郷を突き放す坂田。彼の除隊を喜ぶヒロイン。 自身の慢心に気付き、改心する郷秀樹が描かれる。 超人としての力に頼らず救出に邁進する郷。それを見て「必ず来ると…

帰ってきたウルトラマン1話「怪獣総進撃」 ~第2期ウルトラシリーズ・人間ウルトラマンの開幕!

未熟な若者の道徳的な善行、超越者による選抜。それはウルトラシリーズ第1話の典型となっていく。坂田兄妹との日常を描いた末に、主人公青年の急逝を描いて、残された者の悲しみを描くことで、その死の重みと、見ず知らずの少年と子犬を救って絶命した郷に…