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仮面ライダー剣 〜前半合評1 ベテラン脚本家・今井詔二作品として……

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仮面ライダー剣 〜前半評① 今井ヒーローよ、自らを語れ

(文・内山和正)
(04年7月執筆)
 特殊団体に雇われた戦士としてのライダー、その中でライダーの一人が組織に疑惑を持ち……
 という事前情報で流れた設定に、固定観念を捨てきれないオールドファンとしては「仮面ライダーらしくないな」と抵抗を感じもしたし、新しい道をきりひらいてきた「イケメンライダーシリーズ」なのだから独自の境地をひらいてくれる可能性に期待もしてみたのだが、第1話でアッサリ組織(人類基盤史研究所BOARD(ボード))は壊滅、主人公と女性所員・広瀬栞(ひろせ・しおり)のみが生き延びてくわしい事情を知らぬままに仲間たちとともに戦う通常の個人的ヒーローになってしまった
 (……と思ったら一応いまでも給料をもらって戦っているらしいことがのちの回に判明。誰が払っているのだろう、生存していたとはいえ、いまの烏丸(からすま)所長に払えるとは思えぬのだが)。


 『ハイパーホビー』誌(徳間書店刊)2004年2月号の表紙を飾った仮面ライダーブレイド仮面ライダーギャレンの握手から今回は、友情を持ち共闘するライダーだと思ったのだがブレイドを見捨てるギャレン、すべてが敵だと口にして一方的攻撃を仕掛ける仮面ライダーカリス……とドラマの序盤はいままでどおりの争うライダーで拍子ぬけしてしまった。



 見始めて思ったのは、これまでのシリーズの寄せ集め的な印象が強い!!


 アンデッド(本作の敵怪人)たちの「いにしえのバトルロワイアル」は『仮面ライダークウガ』(2000・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20090907/p1)+『仮面ライダー龍騎』(2002・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20080113/p1)。
 仮面ライダーギャレンの「変身の後遺症による肉体崩壊」は『仮面ライダーアギト』(2001・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20080106/p1)の仮面ライダーギルス。
 ヒロイン・栞の父親が妻の命を救うためにアンデッドの封印を解いたらしいことは『龍騎』の副主人公・仮面ライダーナイト秋山蓮(あきやま・れん)の戦う理由。
 主人公より副主人公のほうが先に戦っている先輩ライダーであることも『龍騎』。
 出自の違うライダーの共存は『アギト』。
 主人公・剣崎一真(けんざき・かずま)に対する栞と虎太郎(こたろう)の人物配置は『仮面ライダー555(ファイズ)』(2003・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20080120/p1)主人公の巧(たくみ)・真理・啓太郎。
 少女・天音(あまね)の意味ありげなネーミングは『アギト』の少女・真魚(まな)を思わせる。
 主人公・一真の住んでいたアパート『氷川キャッスル』は『アギト』で仮面ライダーG3に装着変身する氷川誠(ひかわ・まこと)から名付けたお遊びなんだろうし、ギャレンってギャ蓮(?)……


 圧倒的人気のシリーズを引き継いだ新スタッフにのしかかる重圧を思えば仕方のないことでもあろうが、こんなにマネが多いのでは白倉伸一郎プロデューサーが慢心を避けるために勇退された意味がないのではないか。



 メインライターには今井詔二(いまい・しょうじ)氏。
 かなりベテランの方だが、近年も『はみだし刑事情熱系(はみだしけいじ・じょうねつけい。略称はみデカ)』(1996〜2004・テレビ朝日)(第5シリーズ序盤までで降板するも、第6シリーズと最終章となった第8シリーズのそれぞれ最終エピソードを執筆)、『こちら第三社会部』(2001・TBS)、テレビ時代劇『天罰屋くれない 闇の始末帖』(2003・テレビ朝日)のメインライターをつとめ、二時間ドラマでは数多くのシリーズを持つなど大人枠のドラマで旺盛な活躍をしめす氏がどのようないきさつで登板されることになったのか全く不明であり、かなりの衝撃だった。


 大人枠の作品が多いライターが『仮面ライダー』シリーズのメインを担当されるのは、『仮面ライダーBLACK RX』(1988・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20001016/p1)時代の江連卓(えづれ・たかし)氏*1以来だが、江連氏の場合、子供番組に比重のかかっていたころに『(新)仮面ライダー』(1979)の終盤と『仮面ライダースーパー1(ワン)』(1980)のメインを経験済みであり、復帰そのものは驚きであっても期待の気持ちが高かった。


 今井氏の場合、このシリーズには初登板であり、子供番組自体26年ぶり(『コメットさん』大場久美子版・1978)ということでどうなることか予測できない状況なのだ。



 実のところ、番組当初はおもしろいとは言えなかった。どこからどこまでが誰の責任かわからないがいろいろと問題が重なっていたのだろう。


 まずライダーたちが皆、肩に髪の先が着く程度の今としては短めな髪型なのが個性を主張できないでいたと思う。


 仮面ライダーカリス=相川始(あいかわ・はじめ)役の森本亮治氏は人間に化けた人間ではない存在という設定上、無理のないことではあるのだがヒーローとしては表情が暗く視聴者にあこがれられる存在という感じではなく、同時期に放送されていた昼の帯ドラマ『桜咲くまで』(2004・MBS・TBS系)でのヒロインの娘(というか実質的にはもうひとりのヒロイン)・沢尻エリカさんの恋人役のカラオケで働きながらミュージシャンをめざす青年役のほうが格好良く、始のほうは見劣りがした。


 仮面ライダーブレイド=剣崎一真役の椿隆之氏は役柄が単純に正義の味方というもの(戦士としては未熟という要素はあるにしても)であるのに対し、もっと色々なものを背負い込んでおられる方のように思えて似合っていないように感じられた。
 人を信じて何度も裏切られた、それでも信じてしまうという2話で語られた人のよい性格には個人的には見えず、この設定自体そのあとにいかされているようではない(のちに井上敏樹氏担当回で万引き犯の汚名を着せられてしまうあたりで復活してはいるものの)。
 放送前に、虎太郎役の竹財輝之助(たけざい・てるのすけ)氏と椿氏が2人で写ったテレビ情報誌のグラビアを見たとき、さわやか系の竹財氏のほうがライダーかと思ってしまったくらいだ。
 子供のころ両親をたすけられず死なせてしまった過去から人をたすけたいという設定も型どおりなだけに感じられた。それでも両親の幻影を見るシーンなどよりも、言葉でそのことを語るシーンのほうが輝いてみえるのは、一真が今井ヒーローであるからだろう。


 犯人や事件関係者などにボロボロの涙顔になりながら思いを語りうったえかける『はみだし刑事情熱系』の高見兵吾(柴田恭平)、助けたい姉の命を危険にさらしてまで犯人逮捕を優先せざるを得ない自分の無器用な生き方を口にする『月曜ミステリー劇場 外科医零子PART3 〜ハートの時効〜』(2004・TBS)のヒロイン(財前直見)の恋人・有光千太郎(石黒賢)、性暴力の被害にあった女性が男性刑事の心ない取調べで二次的に傷つくことを防ぐべく『土曜ワイド劇場 警視庁女性捜査班』(1999〜・テレビ朝日)を結成した坂本絵里子(萬田久子)。


 今井詔二氏のヒーローは自分の思いを口にしてこそ映える。その点、本作『仮面ライダー剣ブレイド)』(2004)のキャラクターたちは言葉がすくなかったように思う。


 また、今井作品では親子がテーマになるものが多いように思う。
 『天罰屋くれない 闇の始末帖』のヒロイン・松坂紅(片平なぎさ 子供時代は斎藤みやび)の亡父はいったんやめようとした裏稼業・天罰人(悪人のみを獲物とした殺し屋)を、紅が大人になる時代がすこしでも良くなるようになることを願い続けることにした。
 そして紅も最終回において息子・達之介が大人になった時代を良くするために天罰人をずっと続ける決心をする。東映による松竹作品『必殺シリーズ』(1972〜87・91)のパクリであったこの作品においてこの部分はわずかなオリジナリティであったのではないか。
 2時間ドラマでロングランをつづける『土曜ワイド劇場 法医学教室の事件ファイル』(1994〜)が週一回放送のレギュラー番組(1992)だった時代の第2シリーズ(1993)では、妊娠したヒロイン・二宮早紀(名取裕子)が出産と責任の重い仕事のはざまで悩み、悲劇をむかえた末に長男・愛助を得るまでがインサイドストーリーとして感動的に描かれた。
 おさないころに別れた娘と再会し、年のはなれた友だちとして接する当初の『はみだし刑事情熱系』、娘のために刑事なのに人を疑うことをやめようとして傷つく『土曜ワイド劇場 警視庁女性捜査班』、仕事柄姉に娘を預け強く育つことをねがう長嶋一茂主演『月曜ミステリー劇場 ざこ検事 潮貞志の事件簿』(2002〜)、おりあいの悪い息子に自分の信じる人間のあるべき姿をむりやり教え込もうとする船越英一郎主演『土曜ワイド劇場 火災調査官・紅蓮次郎』(2003〜)などなど……


 この『ブレイド』にもいくつかの親子が登場してくるがいまのところ大きな物語には発展していない。栞の父の問題の核心や、天音の父の死因が判明する際などにどのような展開がなされるのだろうか?


 ブレイド一真にはおちこむ彼をしかりつけてライダーの使命にむかわせる栞と、生活と活動を援助し生き方をみとめてくれた虎太郎が、ギャレン=橘朔也(たちばな・さくや)には暖かく見守ってくれる同級生の女医・小夜子(さよこ)、カリス=始には深い事情をきこうともせず、同居人としてうけいれてくれる未亡人・栗原遥香とその娘で彼を慕う天音*2という心のよりどころをそれぞれ与えたのが本作序盤の独自性であり良さだった。


 また、橘が組織や烏丸所長に疑いをいだくきっかけとなった変身システムの副作用による人体崩壊を、暗い運命にもっていかず克服できる心の問題として可能性をもたせたことや、烏丸を疑惑のままの人物としなかったことも(この点はまだ逆転の可能性がないわけでもない)、白倉プロデューサー路線を利用して暗い気持ちに落としこんだのちに安心させる変化が心地よかった。
 ただ、この時点ではまだ全体的には暗さも停滞したムードもぬぐえなかった。


 弱い心を上級アンデッド・伊坂(正体はピーコックアンデッド・クジャク怪人)に利用された橘が麻薬状の薬草の効果により闘争心にめざめ暴走、力づよい戦士となる。
 しかし、その使用が続けば副作用により廃人になることを知った小夜子は止めようとして、伊坂に殺害され、橘はようやくライダーとしてめざめ、以前ならとても勝てる相手ではなかった伊坂を倒す。ドラマと闘いが一体となり効果をあげる。ここあたりから『ブレイド』は急激に盛り上がる。
 小夜子は死ぬと予想していた人も少なくなかったらしいが、いまどきのドラマにはなかなかいないくらいの小夜子の不自然なまでのなごみ系キャラがこのドラマには必要なものと信じ、橘を支え続けるものと思っていた筆者には衝撃の展開だった。また、小夜子のこのあたりのセリフがあまりにもくさいながらも生きていて今井キャラは自分の思いを口にするべきだとあらためて感じさせた。


 人間でないために人を巻き込むことをおそれずレストランなどでドラゴンフライアンデッドと戦うカリス、人々の危機をふせごうとするブレイド、迫力の戦いがヒーローものとして映像的にも見せ場をつくり番組が活気づく。
 そして第4の仮面ライダー仮面ライダーレンゲルの登場。
 変身ベルトを造った(科学者を精神コントロールして造らせた)伊坂は死んだものの、スパイダーアンデッドの魔力がひそむベルトはみずから適合者のもとへ移動する。前作『555』での、適合できる人間なら変身できるのは特定の個人だけではないとの設定が流用される。
 あやつられて暴走する高校生・上城睦月(かみじょう・むつき)、ギャレンになるはずが事故でライダーへの夢を絶たれゆがんだ正義感におぼれた元BOARD職員・桐生豪(きりゅう・ごう)。最強のライダーが圧倒的なつよさでライダーたちにおそいかかる。
 仮面ライダーレンゲルにはこれまでにライダーたちがカードに封印したアンデッドを解放したりあやつったりする能力があり、それまでものたりなさとなっていたアンデッドは殺すことができないとの設定がむくわれた気がした。


 ライダーを引退することにしたものの小夜子をなくした傷からは割りと早く立ち直った橘はレンゲルの変身ベルトをひろった睦月を目にしたことでふたたびライダーのかかえる問題に介入、桐生との因縁からギャレンに復帰することになる。
 井上氏らしい暗い世界観だが桐生の死などには同じむごい死に方をむかえた某キャラクターとはちがい幾分の救いがあるようでもあった。


 さらに今井氏担当回になってみると、コインロッカーベイビーなのかと思われた睦月の暗い記憶は、誘拐犯により一時的にコインロッカーに閉じ込められていたものにすぎず暖かい家庭があることが判明。井上氏の作品は魅力的だが個性的に過ぎ、他者の主導作品でそれをやってほしくない筆者としては井上世界を振り切ってくれたことに感激。
 ライダーとして戦うことを望む睦月を、スパイダーアンデッドの影響に負けぬよう鍛えはじめる橘。


 つづく會川昇氏担当回(見る前は不安であったが)では睦月がトラウマを克服、人々のために戦う喜びさえ見出し、番組の精神が本格的スーパーヒーロー性まで付与されてますます期待の番組になってきた。ライダーたちの共闘がうれしい。仮面ライダーカリス=始も周囲の人間たちを守るようになる。


 つぎつぎあらわれる上級アンデッド(人間への変身能力を持ち通常人間体で行動する上級のアンデッド)。主要な数人を除き単に粗暴なだけの人物が多かった『555』のオルフェノク(敵怪人)にくらべ戦いを避けたい実力者がいたり、若者たちをたぶらかしたり悪計をめぐらす若い女性アンデッドがいたりと個性的でこれからがたのしみだ。
 一真がニューマシーン開発にたちあうシーンで見せる無邪気な表情など、一真にも演じる椿氏にも深み・奥行きが出てきた。
 『龍騎』や『555』とおなじように変身にアイテムをつかうライダーであっても(本作ではカードを変身ベルトのバックル部に挿入)、ベルトが形成されてから変身ポーズをとる方式の本作。それゆえにポーズを強調できる利点があるのだが番組も途中からそれらをいかす演出になってきたのはうれしい(ただポーズの細部が毎回いろいろちがうのは困るが)。


 スパイダーアンデッドの逆襲や、橘に薬草の後遺症があらわれないのかという番組が暗転しかねない要素による不安は残されているがいまのところ前向きの世界観が良い。
 今井氏が降板されることなく、このまま會川氏*3と2人で突っ走ってほしいというのが今の本心。 


 やっぱり仮面ライダーはイイ。



(付記)映画(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20041107/p1)は3年後(またパラレルワールド?)のストーリーで後輩ライダーたちが登場するとか。脚本がだれかとかくわしい内容とかは知らないが黒田勇樹氏がライダー役とのことで子役時代のドラマも見ている者としては感慨深い。


(了)
(初出・特撮同人誌『仮面特攻隊2005年準備号』(04年8月14日発行)〜『仮面特攻隊2005年号』(04年12月30日発行)『仮面ライダー剣』合評⑤より抜粋)


『假面特攻隊2005年号』「仮面ライダー剣」関係記事の縮小コピー収録一覧
・読売新聞 2004年2月20日(金) 日曜朝 戦うイケメンヒーロー テレ朝系で新シリーズ 特捜戦隊デカレンジャー 仮面ライダー剣ブレイド) 若手俳優「毎日が修業」♥「お母さんたちも見てね」 〜大枠記事
・読売新聞 2004年2月27日(金) POPカルチャー「直言兄弟」 特撮ヒーローよ 志を持て! 〜特撮番組編。文化部オタク記者2名の対談コラムにゲスト参加したおなじみ政治部の鈴木美潮女史が「ヒーローよ、子供に帰れ、リアリティー追求より、志を持て!」(原文ママ)と主張。


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仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.1 [DVD]

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*1:筆者(内山)の崇拝する脚本家。メインライターをつとめた子供番組にはほかに『おもいっきり探偵団 覇悪怒組(はあどくみ)』(1987)、『宇宙鉄人キョーダイン』(1976)後半がある。『仮面ライダースーパー1』のヒロイン・草波ハルミや浅野温子主演『アヒルから白鳥になった女』(1987)、山田邦子主演『空港で待つ女』(1989)などの命や人生を投げ出しても愛をつらぬくヒロインたち、『不良少女とよばれて』(1984)の哲也、『ヤヌスの鏡』(1985)の堤邦彦、『プロゴルファー祈子(れいこ)』(1986)の信也といった恋した少女を非行や二重人格の闇からすくいだし光のさす場所につれだすことに命をかける騎士たち、悪女にだまされて利用されそのことに気づいてからも破滅していく道をえらぼうとする前科者、傷つける形でしか女性を愛せず警察と自分の属していた裏社会双方に追われる道をえらんでまで女をうばった男を地獄へおとそうと執念をもやすヤクザなど愛に殉じる人々の姿を描くことが多かった。好きになった人のために生きるのではなく、好きになれる人をさがす輩のドラマが世の中心をしめるようになってから時代おくれとされたのか、テレビ界を去っていかれた。

*2:本作の日笠淳プロデューサーが担当した『爆竜戦隊アバレンジャー』(2003・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20031112/p1)では敵の姫リジェ役の鈴木かすみちゃんが人気。アバレッド伯亜凌駕の姪・伯亜舞(はくあ・まい)役の坂野真弥ちゃんはその前年、レギュラードラマを2本持っていた女の子。今年(2004)は映画『茶の味』(2003)でカンヌ映画祭にも出かけた。これら2人の人気を、イケメンに継ぐ第2の鉱脈と考えたのか重要な役で天音ちゃんが登場。
 一般のドラマ界ではここ数年、一部をのぞき子役が下火でテレビドラマにおいては2時間ドラマが主な活動場所となっていたのだが昨03年、反町隆史主演『ホットマン』(TBS)で山内菜奈ちゃんが注目されてから子役を重要なポジションにおいた番組が作られるようになり、森迫永依(もりさこ・えい)ちゃん(後日付記:06年に実写版『ちびまる子ちゃん』主演)・山田夏海ちゃんらが輩出、さらに今年04年はSMAP(スマップ)の草彅剛(くさなぎ・つよし)主演『僕と彼女と彼女の生きる道』(関西テレビ・フジテレビ系)の凛ちゃん役・美山加恋(みやま・かれん)ちゃんの人気が大爆発、昼ドラでは『牡丹と薔薇(ぼたんとばら)』(東海テレビ・フジテレビ系)の小池彩夢(こいけ・あやめ)ちゃんの活躍がめだった。これらの子たちの大半は割りと早く次のレギュラーを与えられ単発やゲスト出演も多い。それらをうけて4月期の連ドラは深夜枠をのぞき大半が子役をレギュラーにくわえる事態となった。7月期もどちらかと言うと脇役が増えたものの子役のレギュラーものは多い。
 しかし、なんというか、リジェ人気は「がんばってネ」とキスしておくりだしてほしい人が支えているのだろうと思うし、凛ちゃん人気は子供に横柄な口のききかたをされて嫌な思いをしている親たちが「はい」とていねいな返事をされたくて酔っているのだろうし(凛ちゃんの「はい」はわがままを言えない家庭環境ゆえの悲しい状況の表れなのに)、なさけない想いがしないでもない。
 おじの虎太郎をけなしたりする天音ちゃんはその等身大さが人気を呼ばないのか今のところ話題になっていないようだ。美人タイプではないことも原因かもしれないが、そんな子ゆえのかわいさが出てはいると思うのだが。

*3:24話に登場し、画期的兵器でアンデッドたちをたおすもののあっけなく大半が殺されてしまったアンデッドハンターの面々。マニア出身の會川氏であるだけに『仮面ライダーV3』(1973)29〜36話に登場したインターポールのデストロンハンターへのオマージュか?