假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

スーパー戦隊画報 第2巻


[戦隊] 〜全記事見出し一覧


 「スーパー戦隊画報 第2巻」(ISBN:4812427584)発刊の模様。
 このテの特撮ムックで毎度おなじみ(四半世紀前からそうだった?)、特撮評論同人界隈の人間が下請けで参加。小生(や弊サークルメンバー)も末席を汚してます(ホントに汚して、迷惑をかけただけですが・涙)。
 と云ったそばから舌の根も乾かないウチにナニですが。スーツアクター諸氏にはふれられていても、『戦隊』の真の主役ともいえる各アクション監督と各人のアクション演出の特色にふれられていないのはキズかな。まぁそのへんは続刊に期待ということで。
 放映リストなどは、既成の小学館の「超全集」などだと、実は「!」や「…」抜けや、脚本家・監督のマチガイ表記などがけっこうあるのですが(もちろん先達の仕事には敬意を表します)、「画報」シリーズは人海戦術による調査で類書中でももっとも正確なリストになっているかと思います。そのへんでも、ご奇特な方はどうぞよろしく。

スーパー戦隊画報〈第2巻〉正義のチームワーク三十年の歩み (B media books special)

スーパー戦隊画報〈第2巻〉正義のチームワーク三十年の歩み (B media books special)


[戦隊] 〜全記事見出し一覧