假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

「クレジットカードの利用承認が得られていません」! 原因は「クリックポスト」で深夜に安価でも数十通分も決済したことだった!(解消方法)

(2022年8月8日(月)UP)
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧


[覚え書き] 〜全記事見出し一覧


クレジットカードが突如利用不可! 原因は「クリックポスト」で深夜に安価でも数十通分もの決済をしたことだった!(解消方法)


 アマゾンで2種の物品の通販をクレジットカード決済で実施した。一度は問題なく処理されたが、午前8時台に注文分は数分後、午前7時台に注文分は午前11時台に、アマゾンから「クレジットカードの利用承認が得られていません」という件名の自動送信メールが送信されてきた!


 たしかに、先月である2022年7月下旬は、2度にわたって各々で10万円前後の買いモノをした。その他にも電気などの自動引き落としを当該クレジットカードで実施しているので、クレジットカードで設定している「利用可能金額」を超過してしまった可能性を想起する。


 ググってみると、当方が使用している某・銀行のクレジットカードは毎月、25日~翌月24日をひとつのくくりとして、その分の支払を翌月10日に実施しているらしい。そして、「利用可能金額」を超過してしまって一時的に利用不可になったとしても、次回の10日になるとリセットされて、クレジットカード決済も可能なように復活するようだ(多分・汗)。


 しかし、まれにしか発生しない事象とはいえ、そのときにドーしても必要な物品なり決済が必要になったときに致命傷になってしまう可能性もゼロではない。よって、何事も経験なので、後学のために銀行の専用サイトで調べた「利用可能金額」の金額アップ方法(フリーダイヤルでの電話での依頼方法しかなかったけど・汗)を試してみた。


 電話をしてその旨を伝えたところ、担当のオペレーターが調査をしてくれて、現在ではそもそも当方のクレジットカードが使用不能な状態になっているとの返答を受ける。つまり、「利用可能金額」の上限突破で、クレジットカード決済が不可になっているワケではないとの説明も受ける。


 たしかに、「vpass」のホームページで、自身の「利用可能金額」を改めて参照しようとしたところ、その「利用可能金額」専用画面だけエラーメッセージが出ていた旨もついでに伝える。


 そして追って、オペレーターさんから調査結果を翌日に報告してくれるとの返答を受けた。


 しかし、ムダなやりとりが発生してしまってもナニであるし、迅速な解決をしてもらいたいので、当該の原因についての心当たりも、すかさずに話に割り込んで伝えてみた。


 それが、前日の深夜(厳密には当日の未明)に実施した、郵便局の窓口に持ち込まなくてもインターネットで窓口よりも安い値段で決済して、専用の宛先を印刷して封筒に貼り付けすることで直接、ポストに投函できる「クリックポスト」なるサービスの大量使用であった。


 1通あたりは185円と安価でも、これを36名分の宛名について、1通1通をクレジットカードで決済していったのだ。これが不正の疑いアリとして、エラー判定されているのでは? といった情報を伝えてみた。
 ついでに、「クリックポスト」も郵便局で専用宛名ラベルのバーコードを読み込みする際にエラーになって返却(汗)されてきてしまう可能性もあるので、そのときはそのときで仕方がないけど、可能であれば迅速に対応していただけると助かります~と、あくまでもクレーマーにはならないように低姿勢で伝えた(笑・そーいうお客さんもいるだろうから、大変でしょうしネ)。


 そうしたらば、オペレーターさんもその旨も含めて、担当者に伝えてくれると云ってくれた。


 すると、たったの数分後に、折り返しオペレーターから電話が掛かってきた! こちらの見込みの通りで、クレジットカード決済のシステムの方で、昨日深夜の連続36通(36回)の短時間での1通1通の決済を、システムの方で自動で異常だと検知して、それでクレジットカードが使用不能になるような自動処置が取られていたとの回答だった。そして、クレジットカードのロック解除的な処置もすでにしてくれたとの説明も受ける。


 それで、ついでに今後も「クリックポスト」で大量にクレジットカード決済をした場合に同様の現象が発生するか否かも聞いてみる。「深夜」と「大量」のダブルの掛け合わせがよくなかったのではないのか?(大意) との返答を得る。


 とりあえず、今後は「深夜」と「大量」の掛け合わせは避けることとする。あるいは、やむをえず「深夜」と「大量」の掛け合わせで、当該現象が再発した場合は、今回と同じ「利用可能金額」の金額アップ方法(フリーダイヤル)へ連絡を入れて、その旨を伝えてロックの解除を依頼することとする。
 あるいは、「クリックポスト」も複数通での一括での決済が可能か否かを、次回の使用時に……といか、近々に確認することを心に決める……(まだ、未調査・汗)。



 とにかく、先方での迅速な感謝にお礼を述べて、電話を切った。即座にクレジットカードは使用可能とのことだったが、念のために1時間ほどを空けてから、アマゾンで物品を購入してクレジットカード決済してみる。数時間経っても「クレジットカードの利用承認が得られていません」との件名のメールは飛んでこない。よって、問題は解消したと推測。メデタシめでたし~。



FungLam クリックポスト対応ラベルシール 出品者向けラベルシール 強粘着タイプ 4面(100シート)



[覚え書き] 〜全記事見出し一覧
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧