假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

J:COMのリモコンが効かない。本体のリセットや電源フラグ脱着を幾度試みてもダメ。赤外線ランプ死亡と発覚。無料で交換可と判明!

(2022年5月22日(日)UP)
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧


[覚え書き] 〜全記事見出し一覧


J:COMのリモコンが効かない。本体のリセットや電源フラグ脱着を幾度試みてもダメ。赤外線ランプ死亡と発覚。無料で交換可と判明!


 J:COM(ケーブルTV)の機器用のリモコンが効かなくなった。J:COMの機器にも効かないが、共用設定にしてあるTVの方にも効かない。
 しかし、リモコンの「地上波」「BS」「CS」などのボタンを押すと、該当ボタンが光るのでリモコン自体が完全に死んでいるワケではないこともわかる。


 そこで、ネットでググってみて、以下の対処方法が記述されていたので、


・リモコンの電池の交換
・J:COMの機器の幾度ものリセットボタン押下
・J:COMの機器の幾度もの電源フラグの脱着


なども試してみたが、復活しない。


 使用している、厳密にはJ:COMから貸与されているケーブルTVの番組表での録画も可能でBD(ブルーレイ)にダビングすることも可能な「機器」は、パナソニックの「TZ-BDW900J 」である。
 それでググってみたところ、パナソニックのサイトにリモコン不調時の以下のヘルプページを発見した。


jpn.faq.panasonic.com


 これによると、スマホタブレットデジタルカメラのレンズを通じて、リモコンボタン押下時に先端の赤外線送信部分をのぞくと、肉眼では見えなくても赤く光って見えるそうである。


 実際にのぞいて見ると、リモコンのボタンを押下しても、赤外線送信部分が赤く光っていない(汗)。おそらく10年以上も使用してきたので、経年劣化でここだけ壊れてしまったのであろう。合掌。


 その場合、どうするべきか? J:COMの専用ヘルプページに立ち戻ってみた。すると、電話等での依頼も可だが、インターネット上での申請で無料で新品のリモコンを送付してくれることが、以下の専用ヘルプページで判明! ありがたや、ありがたや……。

リモコンが効かない場合の対処方法

cs.myjcom.jp

J:COM TV機器(セットトップボックス)のリセットをお試しください。→ J:COM TV機器をリセットしたが改善されなかった

mypage.jcom.co.jp