假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

創聖のアクエリオン  〜序盤寸評

[アニメ] 〜全記事見出し一覧
[マクロス] 〜全記事見出し一覧

創聖のアクエリオン』序盤寸評

(05年4月季放映作品)
(文・T.SATO)


 「♪ 1マンネンと、2センネン前から、
  ア、イ、し、て、るぅ〜〜〜!」


 「♪ 8センネン過ぎた〜ころから、もっと〜恋しくなあ〜った〜!♥」


 あまりにバカすぎて、インパクトが強い歌詞の主題歌なので、ベタでもつい引用(他の寄稿者も引用してるかな)。


 最高レベルの作画と2D&3DCG映像が融合した作品なのに、「嫉妬変成剣」とか「不幸最低拳」とかの大バカなワザを3機合体巨大ロボが繰り出すギャップの妙!


 搭乗者の仲が悪くても力を発揮するあたり、仲良しグループなんてオケツがカユいゼ、「みんな、幸せになろうよ」なんて口が裂けても死んでも云うか! となどと思ってる筆者などは楽しいが、もちろんそんな目的で作劇してるワケもなく、ネタでやってるのに決まってる(笑)。


 手前ミソで恐縮だが、本作カントク・河森正治(『マクロス』シリーズや『地球少女アルジュナ』(01年)などの監督。若年層向け補足)の一応のファンとしては――とはいっても全部肯定とかの信者じゃありません――、異世界ロボアニメ『天空のエスカフローネ』(96年・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/19990911/p1)中盤で、コレはマジなのかギャグなのかと爆笑してしまう、作品世界を台無しにしかねない(あるイミでは確信犯で壊してる)、敵首領が主人公男女の運命を異世界歯車機械で操って、天体望遠鏡でノゾキ見して一喜一憂する“恋の黄金律作戦”とかの、様々なメタ・メッセージを感じさせる作劇を前々から行なっていたので(万人に伝わらなければメタ・メッセージなんて無意味だろ、と問われたら窮すけど)、一見アザトい「合体!」時の嬌声「気持ちイイ〜〜」を観たときに、本作もこーいうバカ路線をやるだろうと期待はしていたョ。


 とはいえ、自分にとっては面白くても、多数のアニメファンにとっても、面白いかはわからん。そーいうイミじゃ、カルト的な支持に留まる作品にすぎないのかもしれない……ひいてはそれを面白いと思う自分の感性も(汗)。


 あと、文句なく面白いと思ってるワケではなく、何か足りない気もするし、あまりに高レベルな作画が、天の邪鬼な筆者には多少癪にさわり心情的にイヤなとこもある。ま、それもこれもあまりに私的な好みの次元のことですな。


 ただ、商売的に一応のポスト『新世紀エヴァンゲリオン』(95年)をねらったロボアニメ『ラーゼフォン』(02年)・『エウレカセブン』(05年)みたいな一応の巨大プロジェクトに、河森カントクもたまには乗ってみろよと、一ファンとして歯がゆく思わないでもない。
 その場合、関係各方面の声も聞かなくちゃイケナイが、アニメ誌でもプッシュされるマイナーメジャーな舞台で、少し欲を出して波紋を起こしてみせてくれないものかナと。製作会社サテライトの単独版権の方が、ワリがイイですか?(笑)


 でも、十代のマジメなマニアには、古典的合体ロボアニメの体裁に、良くいえばメタフィクション、俗に云うなら楽屋オチ(爆)な本作は、過剰にフマジメに見えるかも。
 一見、本格志向なロボアニメ『蒼穹(そうきゅう)のファフナー』(04年)、『機動戦士Z(ゼータ)ガンダム』(85年・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20060325/p1)みたいな作品が、おスキな年頃でしょうしネ。


(了)
(初出・オールジャンル同人誌『SHOUT!』VOL.37(05年8月13日発行))


[関連記事] 〜「マクロス」シリーズ & 河森正治監督作品評

マクロスプラス MOVIE EDITION(95年)

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/19990904/p1

マクロス7(セブン)(94年) 〜序盤&中盤評

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/19990906/p1

マクロスF(フロンティア)(08年)#1「クロース・エンカウンター」 〜先行放映版とも比較!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20080930/p1

マクロスF(フロンティア)(08年)最終回「アナタノオト」 〜キワどい最終回を擁護!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20091122/p1

天空のエスカフローネ(96年) 〜賛否合評 皇帝ドルンカーク=アイザック・ニュートン

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/19990911/p1

劇場版エスカフローネ(00年) 〜いまさら「まったり」生きられない君へ……

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/19990912/p1

地球少女アルジュナ(01年)

  (ワープロのフロッピー(汗)から発掘できたらUP予定)

地球防衛家族(01年)

  (ワープロのフロッピー(汗)から発掘できたらUP予定)