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ウルトラマン80 10話「宇宙からの訪問者」  〜惑星調査員アルマ・京子先生との三角関係ラブコメが抱腹絶倒!

ファミリー劇場ウルトラマンエイティ』放映開始記念「全話評」連動連載開始!)
『ウルトラマン80』 再評価・全話評! 〜序文
『ウルトラマン80』#8「よみがえった伝説」 ~3000年前の日本に「光の巨人」の来訪が判明!
『ウルトラマン80』#9「エアポート危機一髪!」 ~生徒が担任の恋を応援! 一転、生徒との別離!? 工業地帯・成田空港特撮!
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『ウルトラマン80』全話評 〜全記事見出し一覧


ウルトラマン80』第10話「宇宙からの訪問者」 ~惑星調査員アルマ・京子先生との三角関係ラブコメが抱腹絶倒!

変形怪獣ズルズラー 宇宙生物ジャッキー 惑星調査員アルマ登場

(作・土筆勉 監督・湯浅憲明 特撮監督・川北紘一 放映日・80年6月4日)
(視聴率:関東10.7% 中部14.2% 関西13.8%)

ウルトラマン80』第10話「宇宙からの訪問者」 ~合評1

(文・内山和正)
(1999年執筆)


 ウルトラマン80(エイティ)の幼なじみだという宇宙人の女性・アルマが来訪しての騒動を描いている。


 エイティこと矢的猛(やまと・たけし)先生の既婚疑惑が巻き起こるなど、一見は軽いコミカルタッチの作風である。しかし、アルマが所属する「銀河共和同盟」は「存続に適さない」と判断した惑星を破壊できるという強い権限を持った組織である。アルマはその調査のために地球に来たのだという設定は、冷静に考えてみればかなり深刻で暗い。


 矢的が受け持っている中学生たちを罠にはめての調査方法も汚(きたな)いかもしれない。中学生たちの怠惰な心や闘争心程度のことで「存続に適さない」というのであれば、他の惑星の知的生命体は天使のような星ばかりなのだろうか?


 そのあたりのぎこちなさと深刻なテーマを、マイルドな非リアルさが逆にウスれさせていて、安心して作品を観ることができることにもつながっている。


 アルマのペットでもあるサザエのような貝型の宇宙生物・ジャッキーが、調査のために地球人たちのマイナスエネルギーを吸いすぎて、ジャッキーを食べた動物園の象が怪獣化するという状況も、深刻なはずなのだが、描かれ方としてはマイルドであった。



 ウルトラマン80が自らミクロ化して怪獣の体内に潜入するあたりは見ものだ。『ウルトラセブン』(67年)31話「悪魔の住む花」や前作『ザ・ウルトラマン』(79年・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100430/p1)10話「見えたぞ! まぼろしの怪獣が…」(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20090706/p1)同様に、それらしい雰囲気が出ている手間と時間と予算もかけたのであろう怪獣の体内を表現できている幻想的な特撮美術セットも見事なものだ。


 怪獣ズルズラーの出現シーンでは、『ウルトラマンエース』(72年)25話「ピラミットは超獣の巣だ!」(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20061021/p1)での古代超獣スフィンクス出現シーンやはるか後年の90年代の平成ゴジラシリーズでも度々観られた、怪獣の手足や口やツノなどのパーツ・パーツの短いアップカットが連発されて、怪獣の巨大感を醸し出す特撮演出が試みられている。しかも、カメラや被写体も静止しておらず、それぞれに微妙に動きがあるところも動的で、画面が単調ではないカッコよさもあるのだ。


(了)
(初出・特撮同人誌『仮面特攻隊2000年号』(99年12月26日発行)『ウルトラマン80』大特集・合評8「ウルトラマン80全話評」より分載抜粋)


ウルトラマン80』第10話「宇宙からの訪問者」 ~合評2

(文・黒鮫建武隊)
(1999年執筆)


 地球人のマイナスエネルギーを収集・調査する宇宙生物ジャッキー。これが暴走して象と合体、変形怪獣となってしまう。


 というわけで今回のズルズラーは、3話「泣くな初恋怪獣」(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100516/p1)の硫酸怪獣ホー以来、久しぶりに「マイナスエネルギーが生み出した」ことが明確に描かれた怪獣ということになる。


 ただ、そのマイナスエネルギーというのが具体的には、レギュラーの生徒たち落語(らくご)とスーパーの「魔法のエンピツ争奪戦」であるとか、アルマお手製のローストビーフに嫉妬する京子先生であるとかいった、ややコミカルな騒動によって発生したものであるため、深刻さは全く感じられない(惑星調査員として地球人類の存続を認め得るか、というアルマの調査活動の対象になっているのだから、本当は全人類規模の深刻な問題なのだが)。アルマが調査目的で人間に働きかける際に、「イタズラ」という形式をとっていることも、良い意味で軽薄な明るさを醸し出した一因であろう。


 このように今回は、マイナスエネルギーという基本設定を堅持している点では3話等の初期エピソードを継承しているものの、全体の印象はむしろ9話「エアポート危機一髪!」(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100627/p1)同様コミカル色が強いというように、教師編のおいしいところをうまくミックスさせた話、という気がする(湯浅憲明監督がメイン監督を務めた直前作、67年版のリメイクである大場久美子主演の魔法少女もの『コメットさん』(78年)に近い雰囲気を最も感じさせるエピソードでもある)。


 教師編がもう少し続けば、この10話のような雰囲気の作品が中心になっていったかも知れない。また、人間の短所を認めながら、人間自身の「反省する心」を信じる、という猛のスタンスが改めて明示された点も、見逃せない(相手が同じ正義側の宇宙人だけに、自然さもあった)。「人間の悪しき感情が怪獣を生み出す」という設定を中軸に据えていながら、この番組が「人間肯定」の姿勢に貫かれていることが、再確認できるだろう。



 前回に続く川北特撮だが、今回はストーリーの都合上、派手なミニチュア破壊シーンなどはない。むしろ、象の巨大化カットなど、『80』では比較的珍しいトラベリングマット合成(移動マスク合成)が見せ場といえるだろう。


 またヒーロー対怪獣の特撮部分ではなく人間ドラマの本編部分(アルマとジャッキー絡み)に、SF的というよりファンタジックな魔法や大量の星型の光学合成が施されるカットも多く、これが前述した『コメットさん』に近い雰囲気の一因となっているようだ。



(重箱のスミ)


・猛の自室の窓外の景色が、はっきり絵だとわかるぞ!
・6月放映分に突入し、今回より生徒たちの制服が夏服に変わる。
・落語の答案用紙から、彼の本名が鍛代順一(子役の名前と同じ)であり、出席番号が7と判明する。
・京子先生の登場は今回が最後。


(了)
(初出・特撮同人誌『仮面特攻隊2000年号』(99年12月26日発行)『ウルトラマン80』大特集・合評1「ウルトラマン80教師編・各話評」より分載抜粋)


ウルトラマン80』第10話「宇宙からの訪問者」 ~合評3

(文・久保達也)
(2007年2月執筆)


 第10話『宇宙からの訪問者』(脚本・土筆勉 監督・湯浅憲明 特撮監督・川北紘一)において、翌日の試験問題を盗み出そうと、レギュラーの生徒であるスーパーとともに矢的の下宿の部屋にこっそりと忍び込んだ落語(らくご)。彼はそこに居合わせたエイティの幼馴染みの女性・アルマから、教科書を5回なぞると百点をとれるという「魔法のえんぴつ」を手渡される。スーパーはそれをまったく信じなかったが、落語は真剣な表情で教科書をなぞるのだ。


 第8話『よみがえった伝説』(脚本・平野靖司 監督・湯浅憲明 特撮監督・高野宏一 http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100620/p1)において、鍾乳洞を見物しに行くバスの車内で女子生徒のファッションとケンカし、転倒して頭から血を流した落語を矢的が心配して介抱するが、「ヘヘヘ、冗談ですよ、ジョーダン」との落語の声。なんと血の正体はケチャップであった(笑)。そして復活怪獣タブラ出現によって地割れが起こり、落語は体育担当のマドンナ教師・相原京子先生とともに地下に転落。それでも鍾乳洞から発する光を見て、好奇心から奥に入っていき、タブラの舌にからめ取られてしまうほど、冗談といたずらが大好きな少年であった。


 冗談といたずらで人を驚かすのが好きだった落語であったが、落語以上に冗談といたずらが好きなアルマを登場させることにより、落語の別の一面を引き出すことに成功している。


 アルマは銀河共和国の惑星調査員であり、各惑星の生物の存在価値を調査し、不必要と判断した生命体を消滅させる権限を持っている。こう書くと、のちに平成ウルトラ作品で好んで描かれた「人類批判」ネタの原点みたいだが。


 この回ではアルマを矢的の妻であると生徒たちが誤解してしまい、潔白を証明するために矢的が京子先生を強引に自室に連れてきたところ、なんと食卓にローストビーフをはじめとする豪華な料理が用意してあり、


「あなたのアルマ(ハートマーク)」(笑)


などというメッセージまでもが添えられていたことから、京子先生が


「これをアタシに見せつけたかったのね!」


と激怒するという、生徒たちも交えたドタバタラブコメディが中心に描かれているので、陰欝な印象は皆無に等しい。


 また、本話に登場する変形怪獣ズルズラーは、アルマが生物調査のためにペットとして連れているサザエに似た宇宙生物・ジャッキーが、「魔法のえんぴつ」を奪い合ってケンカするスーパーと落語や、交通事故で争う男たち、「ローストビーフなんてただの蒸した肉じゃない!」と料理の本を読み出した京子先生から闘争本能(笑)を吸収して狂暴化を遂げて、そのジャッキーを動物園の象が餌とともに飲みこんで怪獣化したという設定であった。これまでやや抽象的な存在であったマイナスエネルギーが、視覚的に最もわかりやすく表現されている回でもあったのだ。



 ちなみに、アルマを演じたのは遠藤真理子。京子先生役の浅野真弓とともに、NHKの『少年ドラマシリーズ』(72〜83年)によく出演していたらしいが、筆者は同シリーズをほとんど観ていなかったもので……


 なお、近年では『検証・ウルトラシリーズ』と題した第2期ウルトラ研究本や、雑誌『ウルトラマンAGE(エイジ)』(01〜04年)などで特撮マニアにも知られている辰巳出版から、「タツミムック58」と称して『妖咲狂花(ようしょうきょうか)』(82年12月15日発行・定価1500円)という写真集が過去に出ている。カバー折り返しにあるプロフィールを参考までに紹介しておこう。


 1960年1月2日、東京生まれ。
 B・81、W・58、H・83。
 特技・ピアノ、バレエ(クラシック&ジャズ)、日舞、水泳、三味線、英文タイプ。
 72年から劇団若草、78年から青年座で活躍。
 主な作品『末っ子物語』(75年・NHK)、『つくし誰の子』(71年・日本テレビ)、『さやえんどう』(75年・NET→現テレビ朝日)、『菜の花の女』(77年・関西テレビ)、『江戸を斬る』II〜V(75〜80年・TBS)、『大岡越前』第5部(78年・TBS)、『草燃える』(79年・NHK大河ドラマ)、『月桂冠』(CM)


 2007年2月4日に『exciteニュース』にアップされた「あの人はどーしてる?・遠藤真理子」(ゲンダイネット配信)によれば、2001年1月1日に13才年上の不動産会社経営者と結婚したそうだ(旦那さんはこの2007年で還暦だぞ!)。その後、テレビ出演の機会は激減しているが、そのこともあってか、2005年9月9日から11日にかけ、東京の下北沢の劇場で彼女がプロデュースした舞台作品は連日満員御礼だったらしい。
 筆者としては、テレビ時代劇『大岡越前(おおおか・えちぜん)』第5部(78年)~第10部(88年)で高橋元太郎が演じた岡っ引き・すっとびの辰三の許婚(いいなづけ)・お花のような、アルマと同じタイプのチャキチャキの娘こそが彼女には最も似合っていたように思う。


(編:太平洋戦争末期の沖縄戦を舞台にした、当時の若手女優が大挙出演する82年版の映画『ひめゆりの塔』(東映)での出演も忘れちゃイケナイ。ちなみに編集者は、「遠山の金さん」モノであるTV時代劇『江戸を斬る』第2部(75年)~第6部(81年)での魚屋の看板娘役の遠藤真理子がよかった!(笑)


2007.2.7.


(了)
(初出・特撮同人誌『仮面特攻隊2007年冬号』(07年2月11日発行)〜『仮面特攻隊2008年号』(07年12月29日発行)所収『ウルトラマンメビウス』07年1月放映分合評4「思い出の先生」評より一部抜粋)


ウルトラマン80』第10話「宇宙からの訪問者」 ~合評4

(文・T.SATO)


 矢的センセイのオッチョコチョイで情けない笑えるコミカル描写もすでに#1冒頭に片鱗(へんりん)はあった。


 しかし、#3『泣くな初恋怪獣』(脚本・阿井文瓶 監督・深沢清澄 特撮監督・高野宏一・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100516/p1)硫酸怪獣ホー編のラストで、早朝のバス停での京子センセイとの偶然の出会いを北川センセイにかっさらわれてしまうシーンでの落胆ぶりで本格的にはじまっている――いま観返すと、矢的を演じる長谷川初範(はせがわ・はつのり)のさりげない芸達者ぶり(喜悦と直後の落胆の表情演技が絶品!)もあり、思わず吹き出してしまうのだ(笑)――。


 それは、先の#6『星から来た少年』での、重症を負った生徒・大島明男クンに輸血が必要となり、眼鏡のイヤミな(でもやはり同時にコミカルな)オールドミスの女教頭に血液型を問われて、居合わせた生徒たちの前で「ボクは……ボクは……」と返答に詰まるウルトラマンであることの正体バレのサスペンス性とギャグ性が両立した稀有のシーンを経て……。


 ついには、本来は指導すべきである生徒たちに矢的センセイ自身の性格と恋慕の気持ちを見透かされて(笑)、#9『エアポート危機一髪!』(脚本・阿井文瓶 監督・湯浅憲明 特撮監督・川北紘一http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100627/p1)オイル怪獣ガビシェール編においては京子センセイとのデートをおせっかいにも生徒たちにお膳立てされてしまう! といった、生徒たちの心を救うという基本設定を逆転させるかのような笑撃シークエンス。


 #10『宇宙からの訪問者』(脚本・土筆勉 監督・湯浅憲明 特撮監督・川北紘一http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100704/p1)変形怪獣ズルズラー編では、矢的センセイが京子センセイを自宅に招いたところで、そこにエイティの幼なじみ・惑星調査員アルマ(演・70年代後半~80年代前半に活躍した美少女役者である遠藤真理子!)がフルコーラスの食事を用意して待っていた(!)といった三角関係・誤解大爆発! という2大抱腹絶倒シークエンスで頂点に達している(当然、京子センセイは「バカにしてるワ」と怒って帰ってしまう・笑)


 『ウルトラマン80』はこの時点で早くもある種の形態・スタイルでの完成形の域に達しているのだ!



 本放映当時はクールで乾いたSF性をモノサシとしていた第1期ウルトラシリーズ至上主義者から酷評されていた『ウルトラマン80』だが、マニアもいわゆる「中二病」の時期を過ぎて非リアル・コミカルの良さも許せるように成熟してくると、商業誌レベルではともかく特撮評論同人界隈などでの一部のスレたマニア間では、『80』自体やその「教師編」やコミカルな本話などの再評価も進んでいく。


 その一例が、5分枠の平日番組『ウルトラ怪獣大百科』(88年)のシリーズである、当時はイベント『ウルトラマンフェスティバル』などでも公演を行なっていた劇団こがねむしの人形劇を映像化した、5分枠の平日帯番組『ウルトラマンM730(エムナナサンレイ) ウルトラマンランド』(96年)における、本話「宇宙からの訪問者」を怪獣スクールにおけるエイティ先生・ユリアン先生・アルマ(いずれも変身体)の三角関係(笑)に置き換えた、レギュラーコーナーのラブコメ劇であっただろう。


(了)
(初出・特撮同人誌『仮面特攻隊2000年号』(99年12月30日発行)『ウルトラマン80』再評価大特集・合評6より一部抜粋して加筆)


関連記事 ~本話の脚本家・土筆勉(つくし・つとむ)が、『ウルトラマンエース』の宿敵・異次元人ヤプールの声も務めていた件は、以下の記事に少々!

ウルトラマンエース』(72年)最終回「明日のエースは君だ!」 ~不評のシリーズ後半も実は含めた集大成!

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ウルトラマン80』再評価・全話評! ~序文

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宇宙からの訪問者

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#ウルトラマン80 #ウルトラマンエイティ
『80』10話「宇宙からの訪問者」43周年評! ~アルマ・京子先生との三角関係が抱腹絶倒!
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