假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

東京リベンジャーズ・ぼくたちのリメイク・Vivy ~2021年3大タイムリープアニメでも、各作の主眼が知的快感・身体的快楽・人生の滋味とするかで相違!

『エロマンガ先生』『妹さえいればいい。』『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』『干物妹!うまるちゃん』『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』『ささみさん@がんばらない』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 ~2010年代7大・妹アニメ評!
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』『月がきれい』『俺を好きなのはお前だけかよ』『弱キャラ友崎くん』 ~コミュ力弱者の男子を禁欲・老獪なヒーローとして美化した6作!
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧


[アニメ] ~全記事見出し一覧



 「タイムリープ(時間跳躍)」モノの深夜アニメ『東京リベンジャーズ』(21年)の2期(23年)が放映中記念! AIアンドロイド美少女が主役である深夜アニメ『NieR:Automata(ニーア・オートマタ)』(23年)が放映中記念! とカコつけて……。2021年の3大タイムリープ深夜アニメ『東京リベンジャーズ』・『ぼくたちのリメイク』・『Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ -フローライト・アイズ・ソング-)』評をアップ! ――『Vivy』もまたアンドロイド美少女もので、主演も『ニア・オートマタ』と同じく涼し気なボイスの石川由衣だともカコつけて!(笑)――


『東京リベンジャーズ』『ぼくたちのリメイク』『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』 ~2021年3大タイムリープアニメでも、各作の主眼が知的快感・身体的快楽・人生の滋味とするかで相違!

(文・T.SATO)
(2021年8月9日脱稿)

『東京リベンジャーズ』

(2021年春アニメ)


 26歳の自信なさげで生活不安定そうな冴えないフリーター青年の日常をまずは描写。


 TVのニュースで見た殺人事件の被害者女性。茫洋とした遠い記憶が甦る。それは中学時代の知己の姉弟だった。暴力団の抗争に巻き込まれたらしい。


 翌日、彼は電車が迫ってくる駅のホームで背中を押されて転落してしまう! すると……。


 メッチャ面白い! 「中高生ヤンキー漫画」&「時間SF」という、なかなかアリエない水と油の組合せ作品。


 劇中内での現代で跋扈する暴力団の横暴。それは主人公青年も中高生時代に関わったチーマーや暴走族の成れの果て。


 中学生時代の自分の肉体に憑依した主役青年クンは、そこで過去を追体験。自身が当時は金髪に染めたけっこうなヤンキー少年であって、その後は抗争に負けてヤンキー間での奴隷の身分に落ちたことで当時の記憶を封印してきたものの、知己の姉が自身とは恋仲だったことをも思い出す。


 彼は一縷の望みで、知己の弟クンに「お前は12年後に死ぬ運命にある」ことを伝える。意識が戻るやそこは現代。そして、歴史は微改変されており、弟クンは刑事になっていた!


 しかし、彼の姉は歴史改変前と同日に抗争に巻き込まれて死亡していたことが発覚!


 弟クンと手を合わせることで、精神だけが中高生時代の自分にタイムリープできることを知った彼は、知己の姉こと元・恋人が死亡する歴史を改変するために再度、過去へと跳んだ!


 なんとその場は、公園でヤンキー数十人が衆人環視の中で地元のガタイのいい小リーダー不良が、小者(中学時代につるんでいた友人)を相手に喧嘩賭博(爆)の真っ最中!
 そして、少しでも歴史を変えるため、仲間を救うために、自身の中学時代末期の奴隷身分から脱却するためにも、彼は小リーダー不良にタイマン勝負を挑んでみせる!


 ……いやぁ、人間も(肉食)動物である以上は、現実世界では肉体弱者な我が身であっても「暴力」シーンには高揚するよネ(汗)。


 もちろん、タダの「暴力」では不快なだけだけど。理不尽への「対抗暴力」には正当性・ヒロイズム・感情移入が宿ってしまうことを、善し悪しは別にして人間の動物的な本能としては認めざるをえないのだ!


 彼は勝てないまでも地元の小リーダーよりも上位でモラルもあった正義の不良少年(笑)2名の出現で命拾い。その気概を認められて親交も結ぶのだ。


 しかし現代の時代では、この正義の不良1名が暴力団のトップであることが発覚! とてもそうだとは思えなかった主役青年は真相を確かめるため、そしてあわよくば歴史改変するために、またまた12年前にタイムリープして、他グループとの抗争に巻き込まれてしまう。


 死者まで出た(!)ことの対処をめぐって、正義の不良2名間でも内部抗争が勃発直前! コレこそが歴史(正義の不良少年の人生)の分岐点か!? と、彼は事態の収拾に走り回るのだ!



 本作は歴史的にも「ヤンキー漫画」の巣窟(笑)であった『週刊少年マガジン』連載作品。本質は「SF」よりも「ヤンキー漫画」だとは思うけど、こんな料理法もあったとは! 「ヤンキー殴り合い」&「歴史改変SF」のミックスはその後の展開でも続いていく。



 原稿化・文章化すると、客観化されて見えてくるものもある。


 「制限ルール付きの時間リープ」で子供時代に遭遇した事件の「ミステリ的ナゾ解き」&「アクション」&「歴史改変」を主題としていた漫画原作の深夜アニメ『僕だけがいない街』(16年)や、大人気深夜アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(16年・https://katoku99.hatenablog.com/entry/20210912/p1)、本作と同季の2021年春の深夜アニメ『Vivy』とも「構造」の次元では同じだとも気付くのだ。


 しかし、やはり「作劇」よりも「テイスト」の方こそが作品の「本質」なのかもしれない!? 『Vivy』は「知的快感」の方を、『東京~』は「肉体的快感」の方をより強く刺激する作品といった相違はあるのだ。


 とはいえ、起点としての現代がほぼシリーズ終盤でしか描かれなかった前者『Vivy』よりも、歴史改変後の現代では主役青年と弟の刑事クンのふたりだけが改変前の記憶も有しているという、同じく歴史改変を材としていた『仮面ライダー電王』(07年・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20080217/p1)において主役たちを歴史改変の例外とするためのSF的な言い訳であった「特異点」のように扱ったあたりで、『東京』の方が上回っている箇所もあるのだけど……。


 とにかく傑作の誕生である!
「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編

(了)


後日付記:


 「ヤンキー漫画」&「時間SF」とのミックス作品……。スミマセン! 同じく『週刊ヤングマガジン』連載の人気マンガ『代紋TAKE2(エンブレム テイクツー)』(90~04年)のことを忘れていました! 30数年も前の平成初頭に同趣向の金字塔作品がございました!――オタにはアリがちだけど、実はヤンキー漫画は少年時代から敬遠してきて、あまり読んだことがなくって……(今となっては弱点です・汗)――


『ぼくたちのリメイク』

(2021年夏アニメ)


 30歳目前の青年が失意の表情で深夜の高速バスに乗っている。


 彼は一度はカタギの仕事に就くも、夢は捨てがたく弱小ゲームメーカーへと転職。ブラック企業で多忙を極めるも会社が倒産(爆)。家賃が払えなくなった彼は仕方なく実家に舞い戻る最中なのであった。


 しかし、喰っていかねばならない。求職活動の果てに、前職よりはもう少し大手らしいゲーム会社への転職が成功! 業務全般に通じている彼は次第に社員たちの信望も厚くなっていく。同世代の有名ゲームクリエイターたちにも会えるかも! といった段になって、プロジェクトが凍結(爆)。彼はまたも失職して、実家へと舞い戻る……。


 一般大学ではなく、合格も果たしていた芸大(芸術大学)に進学していれば今ごろ、その道の一流となって同世代クリエイターともコラボができたかも……。でも、もう手遅れなのだと泣き崩れてしまう彼。


 しかし一晩が明けると、高校卒業直前・大学合格直後の春へと時間リープ! 彼は芸大へ進学して人生をやり直すのであった……。


 といったところで、助走台では主人公クンへの感情移入をコレでもか!? コレでもか!? と高めていく周到さ!


 いやぁ、もうココまでやってくれれば安心・ナットク・同情して物語世界へと没入ができるのだ。そして、芸大では未来のクリエイターたちとも早々に遭遇。彼らと親交を深めて人生をやり直し、向上心にも満ちあふれた学生生活を謳歌する。


 といったところで、本稿執筆のためにWikipediaを参照して、シリーズ中盤以降に待ち受けているトラブル、想定通りの未来ではなく主人公青年が過去に介入したがばかりに未来のクリエイターたちがそうはなれなくなってしまった歴史を辿ってしまい、それでさらにうんぬんかんぬんといった、今後の展開がイヤでも目に入ってきてしまったけど(爆)。


 本作はストーリー展開の妙だけでなく、それに伴う演技や心情描写、演出でも惹きつけていくことができている作品なので、仮に今後の展開が先にわかってしまったとしても、感情移入をさせられて楽しませてくれる作品であろうと勝手に予想している(笑)。
ぼくたちのリメイク

(了)


『Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ フローライト アイズ ソング)』

(2021年春アニメ)


 ムチャクチャに面白い!


 いわゆる「SF」の「古典」も「古典」、「ロボット(人工知能)の反乱」を描いた作品なのだが、そこに「歴史改変SF」も混ぜている作品でもある――もちろん、それだけでも今日びはウケないので、8頭身のロボット歌姫を主役として「美少女」&「歌」でも売っていくといった商法だ――。


 近未来の遊園地で歌を披露しているヒト型AI第1号でもあった、感情には乏しいロボット歌姫の体内に向けて、100年後の未来から筐体(きょうたい)のないデータのみのかたちとしてAIデータが転送されてきた!


 マツモトと名乗ったAIデータは手近にあった小さなクマの縫いぐるみのAIに移動・ハッキングするやいなや冗舌に語りだして、100年後の未来で起こるAIロボット大反乱を阻止する「歴史改変」のために自身に協力するように命令する。


 手始めに近々に起きるでああろう爆破事件を予告してみせ、歌姫もシブシブと彼に協力して、スリルとアクションとSFを、大金と人員を投じたハイソな作画・映像で魅せていくといった作品でもある。


 しかも、舞台となる時代は飛び飛びである。100年前を発端に、その15年後、さらに5年後と、各エピソードが前後編形式にてストーリーを構築。それはその時代が人間とAIとの関係の歴史において、いくつかあった変節点・シンギュラポイントだったから! といった理由も付けている。


 AIの過度な進化・自我の芽生えを避けるためにも、ヒト型AIの個々ごときには「人名」などは付けないように……など、一見はアタマよさげなエクスキューズで物語が展開していくようでも、各話はイイ意味でのエンタメ的な「アクション」へと収斂もしていく(笑)。


 そして、「歴史改変」に成功したようでも、同等の事態が生じて、一歩前進・二歩後退で「SF性」と「活劇性」も両立させてもいる。


 いっそのこと、ヒト型AIの連中全員を根絶させてしまえば? といったイジワルな視聴者の疑問にも先回りをするかのように、100年前こと劇中での「現代」(笑)の時点にも「反AI・過激派」がすでに存在していたと設定。しかし、過激派による歴史上での暴挙もまた、皮肉にも「AI大反乱」の誘因になっていたとして、「AIによる暴走」だと「見せかけ」ていた過激派による「宇宙ホテル」の落下の阻止などにも邁進。「反AI」かつ「反・反AI」でもある、右派・左派のいずれにも寄らない、実にか細き道を歌姫&マツモトには歩ませてもいるのだ。


 次第に感情豊かにもなっていくAI歌姫、関西人のように冗舌なマツモト。ともにAIでもある魅力的な2大主役が、AI暴走阻止のために行動する逆説もまた実に面白い。



 本作を鑑賞していると、「ロボット反乱SF」は「普遍の王道」だともいえるけど、やはりそういった「型」や「ジャンル」そのものよりも、表層的な「意匠」「パッケージ」の方が大事であるどころか、実は作品の「本質」であったりするのかもしれないとも思い直したりもする(汗)。


 本作の場合は、「時間SF」や「美少女」に「歌」も混ぜてみせたことで、それなりに「独自」な作品にも見えてくるのだ(笑)。


 同じく「AI反乱テーマ」の作品でもあった『仮面ライダーゼロワン』(19年・https://katoku99.hatenablog.com/entry/20200921/p1)などもそうであったけど、ここ10年ほどは故・ホーキング博士までもが「数十年後にはAIが人間を陵駕する!」などと喧伝してきたので、時勢との一応のマッチ感もあるのだ。
――実はこのテの俗説ならぬ学者センセイによる学説は、マイナーな舞台では80年代から定期的に湧いてきている。しかし個人的には、数百年スパンでならばともかく、数十年以内にAIが人間を陵駕する! などといった説はマユツバだとも思っているけれど(笑)――



 でもまぁ、作品の善し悪しといったモノは、「題材」そのものにはなく、導入部の「ヒキの強さ」や「風情」や「語り口」といった方に起因することが多いのだろう。


 ヒト型AIの反乱で「戦場」と化しているのに、遊園地の閑散としたステージ上で機械的に無表情で歌唱しているAI歌姫の異様な姿で開幕して、100年前の過去に戻って「ヒトには危害を加えてはいけない」といった古典SF作家・アシモフの「ロボット3原則」もどきを、皮肉の意味でか引用してみせる。


 感情には乏しくても善良そうな歌姫ロボットと、年端もいかない幼女との交流が描かれて、幼女が歌姫ロボに対して縫いぐるみをプレゼントする。このようにして視聴者にも登場人物たちを馴染ませたところで、非日常的な要素を「ドーン!」と投入してみせることでの作品世界への「ツカミ」の発生!


 やはり「設定」それ自体よりも、「叙述」にこそ「作品の本質」「面白さのキモ」といったものは宿るのだろう。



 原案・脚本には、小説投稿サイト上がりで『Re:ゼロから始める異世界生活』(16年に深夜アニメ化)が大ヒットした長月達平ほかが登板している。実績ある若手ラノベ作家や漫画家を招聘して新作オリジナルアニメを作る流れがあるけど、本作もそんな1本なのだろう。


 同じく氏がメイン脚本を担当した、「低頭身の萌え美少女」&「戦闘機」ネタかつ「マンガ・アニメ的な演出」&「お話運び」でもあった、昨2020年秋のメカミリタリ系の美少女深夜アニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』(https://katoku99.hatenablog.com/entry/20220821/p1)とは打って変わって、歌姫ロボの8頭身に象徴されるナンちゃって感は皆無の「自然な演出」&「お話運び」もすばらしい――むろん、「漫画演出」「自然演出」の双方に優劣などはない。それぞれの中での巧拙はあっても――。
Vivy -Fluorite Eye's Song-

(了)
初出・オールジャンル同人誌『SHOUT!』VOL.80(21年8月15日発行))


[関連記事]

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』 ~『異世界かるてっと』インター・ユニバースの原典『幼女戦記』『映画 この素晴らしい世界に祝福を!-紅伝説-』『盾の勇者の成り上がり』『劇場版 幼女戦記』評 ~グローバリズムよりもインターナショナリズムであるべきだ!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20210912/p1

『戦翼のシグルドリーヴァ』『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』 ~同工異曲のメカ×美少女モノでも、活劇的爽快感の有無や相違はドコに起因するのか!?

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20220821/p1

ブレイブウィッチーズ』『ガーリー・エアフォース』『荒野のコトブキ飛行隊』『終末のイゼッタ』 ~美少女×戦闘機×銃器のアニメ四者四様!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20201101/p1

からかい上手の高木さん』『上野さんは不器用』『宇崎ちゃんは遊びたい!』『イジらないで、長瀞さん』 ~女子の方からカマってくれる、高木さん系アニメ4本評!

katoku99.hatenablog.com

あさがおと加瀬さん。』『やがて君になる』『citrus(シトラス)』 ~細分化する百合とは何ぞや!? 2018年3大百合アニメ評!

katoku99.hatenablog.com

はじめてのギャル』『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』 ~オタの敵・ギャルやビッチのオタ向け作品での料理方法!

katoku99.hatenablog.com

『女子高生の無駄づかい』『ちおちゃんの通学路』 ~カースト「中の下」の非・美少女が主役となれる時代!

katoku99.hatenablog.com

『私に天使が舞い降りた!』『うちのメイドがウザすぎる!』『となりの吸血鬼さん』 ~幼女萌えを百合だと云い募って偽装(笑)する3大美少女アニメ評!

katoku99.hatenablog.com

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』『月がきれい』『俺を好きなのはお前だけかよ』『弱キャラ友崎くん』 ~コミュ力弱者の男子を禁欲・老獪なヒーローとして美化した6作!

katoku99.hatenablog.com

古見さんは、コミュ症です。』『川柳少女』『ひとりぼっちの○○生活』 ~コミュ力弱者の女子を描いた3作の成否(笑)を問い詰める!

katoku99.hatenablog.com

それが声優!』『ガーリッシュ ナンバー』 ~新人女性声優たちを描くも、地味女子・ワガママ女子を主役に据えた2大美少女アニメ評!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20220703/p1

『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』『ゲキドル』・『22/7』『推しが武道館いってくれたら死ぬ』・『おちこぼれフルーツタルト』 2020~21年5大アイドルアニメ評!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20220410/p1

『22/7』『推しが武道館いってくれたら死ぬ』『音楽少女』『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』 ~アイドルアニメの変化球・テーマ的多様化!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20200621/p1

ラブライブ!』『Wake Up,Girls!』『アイドルマスター』 2013~14年3大アイドルアニメ評!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20150615/p1

『境界戦機』『メガトン級ムサシ』『マブラヴ オルタネイティヴ』『サクガン』『逆転世界ノ電池少女』『闘神機ジーズフレーム』『蒼穹のファフナー THE BEYOND』『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』 ~2021年秋8大ロボットアニメ評!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20221030/P1

『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』『啄木鳥探偵處』『文豪ストレイドッグス』 ~文豪イケメン化作品でも侮れない3大文豪アニメ評!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20220213/p1

純潔のマリア』『リヴィジョンズ』『ID-O』『コードギアス 復活のルルーシュ』 ~谷口悟朗監督作品アニメ4本評!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20210502/p1

魔法使いの嫁』『色づく世界の明日から』 ~魔法使い少女にコミュ力弱者のボッチ風味を加味した良作!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20201129/p1

『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』『私、能力は平均値でって言ったよね!』『旗揚!けものみち』 ~2019秋アニメ・異世界転移モノの奇抜作が大漁!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20191030/p1

『せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ』『魔法少女 俺』『魔法少女特殊戦あすか』『魔法少女サイト』『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』……『まちカドまぞく』 ~爛熟・多様化・変化球、看板だけ「魔法少女」でも良作の数々!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20201122/p1

はたらく魔王さま!』『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』『まおゆう魔王勇者』『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』『百錬の覇王と聖約の戦乙女(ヴァルキュリア)』 ~変化球の「魔王」が主役の作品群まで定着&多様化!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20201206/p1

異世界食堂』『異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~』『かくりよの宿飯』 ~西欧風異世界×現代日本の食 その接合は成功しているか!?

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20211205/p1


[関連記事] ~タイム・パラドックス作品

ひぐらしのなく頃に 業』 ~2020年秋アニメ評! 『無能なナナ』『憂国のモリアーティ』『禍つヴァールハイト -ZUERST-』『池袋ウェストゲートパーク』『NOBLESSE -ノブレス-』『アクダマドライブ』『100万の命の上に俺は立っている』『魔女の旅々』 ~シブめの良作が豊作の2020年秋アニメ9本評!

katoku99.hatenablog.com

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』 ~並行世界・時間跳躍・現実と虚構を重ねるメタフィクション、全部乗せ!

katoku99.hatenablog.com

仮面ライダージオウ』前半評 ~未来ライダー&過去ライダー続々登場!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20190527/p1

仮面ライダーディケイド』#7「超トリックの真犯人」 ~タイムパラドックス解析!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20090308/p1

仮面ライダー電王』 ~後半評 複数時間線・連結切替え!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20080217/p1

『映画 刀剣乱舞』 ~ニトロプラス原作×小林靖子脚本! 信長・秀吉論でもある意表外な傑作!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20190323/p1

幻魔大戦』『新幻魔大戦』『真幻魔大戦』シリーズ ~タイムリープにより分岐並行宇宙が幾つも誕生! 追悼、SF作家・平井和正

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20160521/p1

ウルトラマンエース』#46「タイムマシンを乗り越えろ!」 ~小枝1本もダメなハズが樹木でチャンバラ!(笑)

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20070319/p1

ウルトラマン80』#26「タイムトンネルの影武者たち」

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20101023/p1

西遊記』2006年版#8「時の国」 ~タイムスリップ! 94年版の同系ネタと比較!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20070818/p1

アベンジャーズ/エンドゲーム』 ~タイムパラドックス&分岐並行宇宙解析!

katoku99.hatenablog.com



東京リベンジャーズ・ぼくたちのリメイク・Vivy ~2021年3大タイムリープアニメ評!
#東京リベンジャーズ #ぼくたちのリメイク #Vivy #アニメ感想



[アニメ] ~全記事見出し一覧
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧