假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

攻殻機動隊 新劇場版 & ゴースト・イン・ザ・シェル(実写版) ~義体のサポート期間終了問題で新自由主義も批判!?

新自由主義で次々新版「義体」を売りたい「企業」。頻繁なる換装は避けたい「国」と「軍」。今や「国」や「軍」よりも民間の「企業」の方が強いのだ(汗)。 庶民側も障害などで身体の一部を「義体」にして暮らす貧困層も、旧版「義体」の「サポート期間終了…

仮面ライダー滅亡迅雷 ~改心した悪の人工知能ライダー4人が主役の小粒佳品な後日談!

悪意ならぬ必要悪の重要性、悪意ではなく正義と正義をぶつける戦争の方が有効だとする敵・仮面ライダーガイアことリオン社長。 続編・後日談としてこれまでの流れを総括したうえで、リオンが導き出してみせたこの結論にはまさに一理も二理もある。 もちろん…

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME ~公開延期が幸いして見事な後日談の群像劇にも昇華!

仮面ライダーエデンが世界の滅亡を願う者たちを率いて全世界でいっせいにテロ活動を開始。 60分間の事件発生から解決まで、画面左下に逐一残り時間や場所をテロップで表示させる、緊迫感と臨場感にあふれるタイムリミットサスペンス。 滅はその場に飛び降…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンTV・外伝・劇場版 ~大傑作なのだが、「泣かせのテクニック」も解剖してみたい!

人物が花の名をモチーフに名づけられているのは、本作で描かれる数々の悲劇の発端となった「大陸戦争」との対極としての象徴的な意味合いが込めているのかと思われる。 ギルベルト少佐の最後の言葉「愛してる」を当時は理解ができず、その意味を知ることを唯…