假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

リコリス・リコイル ~すべては美少女×百合×ガンアクションを魅せるため! 予防殺人・非殺などの疑似テーマ(笑)や、対となる宿敵・お仕事・喫茶店も背景舞台装置! それでもドラマ的には大傑作!

『あさがおと加瀬さん。』『やがて君になる』『citrus(シトラス)』 ~2018年3大百合アニメ評! 細分化する百合とは何ぞや!?
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 ~少女主人公・百合・学園での決闘の代償は結婚! 個人的にはOKだが、ガンオタは枯れたのか!?
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧


[アニメ] ~全記事見出し一覧


 2022年の夏アニメ『リコリス・リコイル』が2023年7月からBS11にて再放送中記念! とカコつけて……。『リコリス・リコイル』(22年)評をアップ!


リコリス・リコイル』序盤評&完結評! ~すべては美少女×百合×ガンアクションを魅せるため! 予防殺人・非殺などの疑似テーマ(笑)や、対となる宿敵・お仕事・喫茶店も背景舞台装置! それでもドラマ的には大傑作!

(文・T.SATO)

リコリス・リコイル』序盤評!

(2022年夏アニメ)
(2022年8月7日脱稿)


 日本は諸外国に比べて平和である。しかし、諸外国に比べて悪人や犯罪者が特に少ないワケではない。実は日本の治安は、ある秘密組織の配下にいる特殊訓練を受けた美少女の殺し屋たる狙撃手たちが、人知れずに街中の人々を監視して、悪人が罪を犯す直前に遠方から射殺していたのであった! といった世界観の作品である。


 なのだけど、そこはキモではない(笑)。それは舞台装置であって、基本的には銃器を操る美少女たちと、彼女らの関係性の妙を見せていく作品なのだ。


 リアルに考えると、いかに悪人相手で犯罪を未然に防ぐためとはいえ、実質的な問答無用での死刑は少々ヤバいし、狙撃手が10代後半の未成年美少女だということで背徳感も強まって、実写で映像化したらばヤバさがもっと前景化されてきてマズくなったとも思うのだ。


 しかし、いかに美麗な作画&背景美術で映像化しようとも、そこは漫画やアニメという媒体の効用である。悪党退治があってもソレは良くも悪くも記号的な背景にとどめることができるし、美少女狙撃手たちのルーティンな仕事でも華麗なるガンアクションのカタルシスと高揚感、彼女たちの強さを際立たせるためのイイ意味での舞台装置となりえてもおり、つまりはアクション&キャラを魅せることをも主眼としているのが本作なのだ。


 #1の冒頭で膨大な作画カロリーを費やして描かれた大掛かりな暗殺業務中に生じたアクシデントで、仲間を救おうとして命令違反を犯したことで左遷。組織の支部でもある喫茶店(笑)の出向社員となった黒髪ロングの美人さんでも人情の機微には疎そうなマジメでクールなサブヒロイン。
 そんな彼女がこの喫茶店で出逢った1才年上でもある、同じく狙撃手であっても裁けており融通も利かせられる薄金髪ショートの主人公美少女と出逢って、喫茶店での日々のお仕事とコンビでの暗殺作戦業務を通じて、人間性も回復していくといったストーリーになっている。


 いや、悪人とはいえ他人の生命を奪っているという無罪とは云いがたい身なのに、人間性の回復もナニもないだろう! とツッコミされたら返す言葉がないけれど。それはそれでそーいうモノとして、序盤は面白く出来ている。
ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック リコリス・リコイル BOX

(了)
(初出・オールジャンル同人誌『SHOUT!』VOL.83(22年8月13日発行))


リコリス・リコイル』完結評!

(2022年夏アニメ)
(2022年12月25日脱稿)


 10代中高盤の制服女子高生である美少女ふたりが、狙撃手として悪人を人知れずに抹殺していくガンアクションのアニメ。といった外形フォーマットでは作品を説明したことにはならない類いの典型的な作品でもある。作り手のねらいも受け手の受容も、2010年代以降に流行りの「百合」作品としてのソレである。


 黒髪ロングの美人さんでも人情の機微には疎そうなマジメでクールなサブヒロイン。彼女の1才上でもある同じく狙撃手であっても三枚目的で裁けてもおり融通も利かせられる薄金髪ショートの主人公美少女。双方が吸い込まれそうな魅惑もあるキャラデザにはなっている。


――ルッキズムがどうこうといったツッコミは可能だけど、それは美男美女を主役に据えた実写ドラマや映画やミスコンや「美」の概念それ自体とも同時批判でなければフェアでない!――


 個人的にはナンでもカンでも「百合」と称したり、今やオタの中での主流派とも野合してブヒブヒと萌えることにプチ抵抗や反発もある。本作のふたりは「百合」のキモでもある共依存関係にはないサバサバとしたモノだよなぁといった私的分析もある。けれど、本作に醸されてくる空気はまさに「百合」としか形容のしようがない(笑)。


 ガンアクションもまた、彼女の素の人間関係とは別個に「職業」「お仕事」として配置されたモノではある。しかし、リアルに考えれば非力な細腕だから「それはない」かもしれない。けれども、だからこそ彼女ら実力者のふたりが強敵を倒してみせる爽快感を際立たせる主目的も達成できているのだ――むろん、バトルそれ自体でも見せ場たりえてはいる――。


 コレまたリアルに考えれば法的にもアリエない、事後の裁きではなく予防拘禁どころか予防殺人(爆)といったインモラルな国家組織に属する女子高生たちといった設定も、社会派気取りの方々がソコに的ハズれな現代日本の風刺をムダに無意味に読み込んで「自身が反体制で反権力だからカッケー!」くらいに思って、大いに語っていそうではある(イヤミ)。


 しかし、この設定もまたイイ意味で遠景に退かせてあって、それもまたガンアクションを成立させるための言い訳にすぎない。そんな組織がそもそも隠れ蓑とはいえ、和洋折衷な喫茶店も運営していて、店員たちも楽しくやっており、任務に失敗した女子高生狙撃手をそこに左遷させるあたりで、ホワイト企業的ですらあったりするのに(笑)。


 あくまでも、良くも悪くもすべては主人公のふたりと、その関係性の妙に特化して、それらを魅惑的に見せるため。まずは「舞台設定」ありきではなく、確信犯での単なる「背景舞台装置」にとどめてみせたあたりもまた、本作の総合的な成功要因だったのだとも思うのだ。


 とはいえ、それだけでもラストの盛り上がりは作りにくくはなってしまう。といったところからの逆算か、主人公少女に余命を設定(爆)。シリーズを通じた宿敵たりうるテロリスト青年も登場。終盤では彼との最終決戦も描いていく。


 そして、ジャンル作品のお約束で、ガンバトルしながらの討論(笑)。過度な平和主義の欺瞞や予防殺人の偽善性を指摘して、それを壊すというよりも、人間の半面に確実に存在している暴力衝動といったダークサイドも完全否定をさせない、善悪のバランスを取るためだとの信念を動機とさせて、トータルでは狂人であっても彼にも一理は持たせてもいる。あくまでも非殺傷弾を用いる主人公少女との動機面での対比も作ることでのメリハリも強調できていたのだ――まぁ、非殺傷弾とはいえ相手に痛みを与えている以上は、非暴力ではないというツッコミも可能だけど(笑)――。


 とはいえ、非殺傷弾を用いるに至った幼少時の恩人に対する彼女の認識がまた、ウソと誤解に基づいたもので、その恩人もまた聖人君子ではなかったといったところでドラマも構築。


 しかし、「泥の中からでも蓮の花は咲く」ではないけれど、虚妄の上に成立させてみせた高潔さもアリ! と謳ったオチもまた、作劇的には後付けなのだろうけど、それでもパズルの最後のピースがピタッとハマったかのように見せることこそ、作家の本懐だともいえるだろう。


 市民を守るために悪人やテロリストを予防殺人するといった国家による悪事(?)もまた世間にバレてしまうことで、本作への批判に対する言い訳もバッチリだ! と思いきや、おそらく確信犯で再びウヤムヤ化させている(笑)。


 幼少時に真相を知ってしまえば、他人や環境を恨むだけの他責的、流されて生きていく厭世的な人格を形成してしまったと考えて、それを「カッコ悪!」と感じて、明るく能動的に状況を改善せんとする今の自分を肯定してみせる主人公美少女の達観! 我々凡俗も見習いたいものである(笑)。
リコリス・リコイル 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

(了)
(初出・オールジャンル同人誌『SHOUT!』VOL.84(22年12月30日発行))


[関連記事]

あさがおと加瀬さん。』『やがて君になる』『citrus(シトラス)』 ~2018年3大百合アニメ評! 細分化する百合とは何ぞや!?

katoku99.hatenablog.com

機動戦士ガンダム 水星の魔女』 ~少女主人公・百合・学園での決闘の代償は結婚! 個人的にはOKだが、ガンオタは枯れたのか!?

katoku99.hatenablog.com

『私に天使が舞い降りた!』『うちのメイドがウザすぎる!』『となりの吸血鬼さん』 ~幼女萌えを百合だと云い募って偽装(笑)する3大美少女アニメ評!

katoku99.hatenablog.com



『リコリコ』評 ~全ては百合を魅せるため!? 予防殺人・非殺などの疑似テーマ(笑)背景舞台装置! それでもドラマ的にも大傑作!
#リコリコ #リコリス・リコイル #アニメ感想 #アニメ批評



[アニメ] ~全記事見出し一覧
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧