假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

ウルトラマン80 28話「渡り鳥怪獣の子守歌」 ~生存競争に敗れて地球に落ちて孵化した怪獣の恩返し! 刷り込みによる本能? 意志的な行動?

(「渡り鳥怪獣の子守唄」という表記は間違い。「唄」ではなく「歌」が正解です・笑)
ファミリー劇場ウルトラマンエイティ』放映記念「全話評」連動連載!)
『ウルトラマン80』#26「タイムトンネルの影武者たち」 ~時間転移でも戦国時代の霊界への転移か!? 矢的とエミの生死は!?
『ウルトラマン80』#27「白い悪魔の恐怖」 ~怪奇編の佳作! フジモリ&イケダ隊員参入! 南川竜(野長瀬三摩地)脚本!
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧


『ウルトラマン80』全話評 〜全記事見出し一覧


ウルトラマン80』第28話「渡り鳥怪獣の子守歌」 ~生存競争に敗れて地球に落ちて孵化した怪獣の恩返し! 刷り込みによる本能? 意志的な行動?

渡り鳥怪獣バル スペースジョーズ・ザキラ登場

(作・阿井文瓶 監督・外山徹 特撮監督・高野宏一 放映日・80年10月8日)
(視聴率:関東8.5% 中部12.1% 関西12.1%)


(文・内山和正)
(1999年執筆)


 公園やマイカーでのデートカップルの人々が夜空を見上げていると、大量の流れ星の光跡がゆっくりと飛ぶさまが目撃された。「キレイだ……」と人々がうっとりとする。


 しかし、夜間の東京の各地に燃え盛る塊が次々と落下してきて、車両や家屋や建物を粉砕していく!


 ここのミニチュア破壊の特撮シーンは、本作『ウルトラマン80(エイティ)』(80年)では毎度のことだが、実に凝っていて凄い。


 前回の27話「白い悪魔の恐怖」(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20101030/p1)につづいて登場する、宇宙生物学の権威・城野(じょうの)博士の見立てによれば、それは宇宙の渡り鳥怪獣バルの死骸であるらしい。


 さっそく防衛組織UGMは宇宙戦艦スペースマミーで宇宙へと上昇。赤道上空のスペースポイント・F70(エフななじゅう)で、たしかにバルの大群をバルの天敵怪獣ザキラが襲って幾匹も食しており、落下物の原因は天敵怪獣の仕業(しわざ)であることがわかった。


 バルの死骸の細切れだけではなく、卵も地上に落下!


 主人公・UGMの矢的猛(やまと・たけし)隊員の目前で生まれたバルの赤ちゃんは、矢的を母親と思い込んで育つが……。


 鳥の雛(ひな)は生まれてはじめて目にしたものを母親だと思い込むという“インプリント・刷り込み現象”や“天敵”などについての解説が、UGMの城野エミ(じょうの・えみ)隊員の父でもある城野博士によってなされたり、バルを食して周囲500kmに影響をおよぼすエネルギーを蓄えたとされるザキラ迎撃のため、UGM戦闘機が飛行特訓を行なったり、ついに地球に降下をはじめたザキラ対スペースマミーの宇宙空間での戦闘が描かれたりしている。


 しかし、そのために時間的に矢的とバルの交流を描ききれなかったのかもしれないが、エピソードが多少弱いと思う。


 バルのかわいらしい演技や、小股で小走りしたり、矢的の物真似をする演技は見物で、スーツアクターの演技力のたまものだ。まだ赤ちゃんであり翼があっても空を飛べないため、あまり頑丈そうとも思えない低い柵を作って、郊外の荒野には出られないようにしている。しかし、非常に聞き分けのよいスナオな怪獣で、柵の外へまでは矢的を追いかけようとはしない。


 劇中では“大怪獣”と呼称されるザキラも、地球に降下してからは終始口元のよだれをぬぐうような仕草をしており、旺盛な食欲を示す悪党ぶりの演技付けがなされて、バルとの対比を出している。ザキラは80をも圧倒、昏睡させて、トドメを刺そうとする間一髪のところでバルに邪魔をされるが……


 雛鳥のようなかわいい鳴き声とも相まってバルは結構かわいい。私事で恐縮だが、筆者は本放映当時はもう高校生であったが、リアルタイムで視聴したときには本話の終盤で引き込まれて、バルの死に心を痛めた。しかし、その記憶が鮮明であったせいか、今回の再視聴ではそこまで没入することはなかった。



 ラストのナレーションで、


「母(=ウルトラマン80)のピンチに自分の危険もかえりみずに戦った」


 というようなことが語られても、途中では


「本能で敵と察して戦った」


 と語られているのでどちらなのかと迷わせる。現実的・本能的なことなのか、意志的・感情的なことなのかは重要な違いである。


 このラストから改めて思うに、本話冒頭は怪獣の死骸が降ってきて大惨事となったのはショッキングであったものの、それは自然の摂理であったり、死後の意図せざるやむをえない結果であったりして、「悪意」だけが被害をもたらすわけではないことを感じさせもする。


 視聴者にとっては、前話で初登場したイケダ隊員が矢的より後輩であることが、本話での出動時の呼び捨てのセリフによって判明するエピソードでもあった。


 矢的が怪獣バルやイケダ隊員などに対して、1話「ウルトラマン先生」(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100502/p1)〜12話「美しい転校生」(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100718/p1)での通称「教師編」における桜ヶ岡中学教師であったころの“人生の先輩としての教育者”である片鱗(へんりん)を見せたともいえる。これはスタッフが明瞭に意識していたわけではないだろうが、奇しくも31話「怪獣の種(たね)飛んだ」(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20101127/p1)から始まる、通称「児童編」や「ユリアン編」への布石ともなっていた。


(了)
(初出・特撮同人誌『仮面特攻隊2000年号』(99年12月26日発行)『ウルトラマン80』大特集・合評8「ウルトラマン80全話評」より分載抜粋)



渡り鳥怪獣の子守歌

ASIN:B08K4D3DNW:image:large
ASIN:B08K4D3DNW:detail
#ウルトラマン80 #ウルトラマンエイティ
『80』28話「渡り鳥怪獣の子守歌」43周年評! ~怪獣の恩返し! 刷込みの本能か? 意志的行動か?
#ウルトラマン80 #ウルトラマンエイティ #バル #ザキラ



『ウルトラマン80』全話評 ~全記事見出し一覧
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧