假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2020-01-01から1年間の記事一覧

仮面ライダーストロンガー総論 ~「ヒーロー」作品における「ダイナミズム」の研究

不粋な突っ込み、本人は愛情表現のつもりでも、ボキャ貧で冷笑的な「強引」だの「不自然」だのは一切合切クソくらえ! これこそ「暗闇を払い、この世に光をもたらす」という「ヒーロー」としての最高究極の構図である! 特に前述の22話あたりにおいて、顕著…

映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日 ~テーマ&風刺ではなく、戦闘&お話の組立て方に注目せよ!

テーマ主義や風刺ありきで解題するのはあまりよろしくないと思う。まずは近作の3大ヒーローチームが共演。先輩も強者として立てなければならない。しかして主人公も埋没させずに最後には立ててみせる。その次に本映画独自の個性として時間ループによる不可…

はじめてのギャル・僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 ~オタの敵・ギャルやビッチのオタ向け作品での料理方法!

オタの天敵である女子高生巨乳ギャルがヒロインである深夜アニメが登場。ヤンキー色漂う一般層向けの少年マンガ誌出自かと思いきや、コアなオタ層向けではなくとも一応はオタ層寄りとおぼしきマンガ誌『少年エース』が出自だと!? とはいえ、彼女はルーズソ…

くまみこ・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?・ネト充のススメ ~コミュ症女子を描いた3作品の成否は!?

しゃべる熊さんと女子中学生の巫女さんが東北の山奥で同居する癒し系の美少女アニメかと思いきや……。シリーズ中盤から内容が怪しくなり、その最終回にネット世論は炎上! #1切りしていたけど、ウワサを聞いて興味をそそられ、オタ友の伝手を頼って鑑賞して…

はたらく魔王さま!・魔王学院の不適合者・まおゆう魔王勇者・異世界魔王・百錬の覇王 ~変化球の「魔王」が主役の作品群まで定着&多様化!

魔王が六畳一間住まいでバイト店員、女勇者はコールセンターで身をやつす。 面白い。多分、非オタが観てもOK。ツマらないヒトは極少では? 皆がホメるならいっしょにホメたくない当方でもイジワルな気持ちにならない。再視聴してみてもアキないし、引き込…

魔法使いの嫁・色づく世界の明日から ~魔法使い少女にコミュ力弱者のボッチ風味を加味した良作!

『まほよめ』は#1からツカミが強い! 自身を人身売買に差し出す、一家離散した主役少女の孤独&絶望。そこからの救出劇。 『色づく』は家族には恵まれていても、気弱に生まれついたコミュ力弱者の苦悩が主題。 巻込まれ型で経験値を少々上げた程度。それが…

魔法少女くるみ・魔法少女 俺・魔法少女特殊戦あすか・魔法少女サイト・魔法少女まどか☆マギカ[新編]・まちカドまぞく ~爛熟・多様化・変化球、看板だけ「魔法少女」でも良作の数々!

看板だけ魔法少女でも良作の数々! 魔法少女も爛熟・飽和すると、あとは崩すしかないという。ギャグ~シリアスまで多士済々! ・変身すると魔法少女の衣装でもキン肉ムキムキな野郎の青年 ・ヒラヒラフリフリの魔法少女というより、クールで不敵な戦闘美少女…

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 ~快作!? 怪作!? 圧倒的物量作品を賛否合評!

ディケイドとゴーカイレッド。ワル者と化した両者が攻防戦をやっているのが本作の構図。ただ両者は大将としてデンと構えて、本心は隠しているから彼らに内面ドラマは発生しない。人間ドラマ部分を担うのは、ディエンドとゴーカイブルー! 彼らの戸惑いと、説…

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 ~傑作だけど細部に不満はあり!

アカレンジャーにビッグワン! 冒頭は再び描かれる「レジェンド大戦」。 ダイデンジンの玩具を持っていた男の子との対比として描かれるリストラサラリーマンは、子供の父親世代である大人のファンへのメッセージでもある。 偽もの戦隊ヒーロー大戦は凄いんだ…

ブレイブウィッチーズ ・ガーリーエアフォース・荒野のコトブキ飛行隊・終末のイゼッタ  ~美少女×戦闘機×銃器のアニメ四者四様

MS少女に遡るメカ美少女の組合せ。同じような作品でも、Aには引きこまれBは否という違いはドコから来るのか? 思うに戦闘シーンを爽快感たっぷりに組立てることができたか否か? で娯楽活劇作品としての品質に相違が出るのではなかろうか? 通常兵器では…

「OCNモバイルONE」接続不可。原因は「構成プロファイル」誤り。「新コース以外」版を誤DL。OCNトップページで「dアカウント」に新規分を未紐付けで既存分の契約が表示されており、誤解したため

「OCNモバイルONE」接続不可。原因は「構成プロファイル」誤り。「新コース以外」版をDL。OCNトップページで「dアカウント」に新規分を未紐付けで既存分の契約が表示されており、それで誤解したため

格安SIM「OCNモバイルONE」旧版はnanoSIM未対応。旧版だとnanoSIM専用端末に差替不可だけど!

OCNモバイルONE旧版はnanoSIM未対応。旧版だとnanoSIM専用端末に差替不可だけども! 専用手動カッターでnanoSIM化が可能! しかし、手数料0円でOCNモバイルONE新版を新規購入可能と考えると…

仮面ライダーセイバー序盤評 ~作家が異世界で物語の力で剣闘するライダー群像劇!

*ニュージェネライダー2号はファンタジックライダー! *文豪を題材とした先行作との相似性! *主人公トリオの関係性は『仮面ライダーW』の再現か? *「神秘性」が強調された仮面ライダー! *「文豪にして剣豪」が徹底された仮面ライダー! *異世界でのバト…

キャッシュカードを今さら初めて作る!(ゆうちょICキャッシュカード)

・キャッシュサービス利用申込書(置いていなければ、窓口もしくは郵便局の待合せ室で巡回している局員さんに、当該申込書がほしいと依頼する) ・通帳 ・お届け印 ・本人確認書類 *「キャッシュカード利用申込書」の記入要綱 ・キャッシュカード利用方法の…

インターネット・バンキングの新規登録では、事前のキャッシュカードの発行とその暗証番号が必要!

「インターネット・バンキング」の新規登録では、セキュリティを考慮すれば当然のことなのだろうが、「キャッシュカード」の発行とその4桁「暗証番号」が必要であった(汗)。 不肖、「キャッシュカード」を作ってこなった、もしくは「キャッシュカード」を…

バンクカード(キャッシュカード)の暗証番号を失念して再発行(カード番号も変更なし・自動引落しも問題なし)

バンクカード(キャッシュカード)の暗証番号を失念して再発行(カード番号も変更なし・自動引落しも問題なし) これにより、ATMなどでの入出金ができない。インターネットでの入出金も、ログイン時にこの4桁「暗証番号」が必要となるために、不可となる…

格安SIM「OCNモバイルONE」で通信容量を超過しても支障ない!?(タブレット2台の月間通信量・覚え書き)

通信容量を超過しても通信不可にならない。超過したことで通信速度は遅くなるそうだが、体感的には特に低速になったとも感じられない。よって、ネットサーフィン程度であれば、低容量プランでもイイと思われる。

【0x800700b7】Windows10 1903 UPDATE失敗。1903と1909を飛ばして最新2004への手動UPDATEは成功!

2020年11月10日にサポート期限が切れるというWindows10のバ―ジョン1809。通常は自動的に次バージョン1903に更新されるハズが失敗して、「前のバージョンに戻しています」となってしまう。

五等分の花嫁・ドメスティックな彼女 ~陰陽対極の恋愛劇! 少年マガジン連載漫画の同季アニメ化

勉強はできる主人公少年と、勉強ができない五つ子女子。および、勉強したくないけど少年の妹ちゃんの健気さにヒロインが同情することで、両者は家庭教師&生徒という関係性を継続。同一空間で同席することにも必然性が生じて、ラブコメとしての物語的土台も…

実写版「映像研」「はがない」「妹ちょ」「ハルチカ」「一週間フレンズ」「ReLIFE」「サクラダリセット」 ~漫画アニメの不評な実写化作品を擁護する!(震え声)

ビビリ演技で見た目は美少女でもコミュ力弱者のオタであると実感させ、ギャルが優勢な女子カースト内では劣位だとドラマ以前の見てくれや挙動でも腑に落とすことで、筆者が深夜アニメ版に抱いた違和感も解消されるのだ。 加えて、一部のオタク男女が自分のキ…

ザ・ボーイズ & ブライトバーン ~超人ヒーローに強者の傲慢や増長、生来の不徳義や凶暴性を仮託した2作

そもそも最強の力を持った超人が、私欲も持たずボランティアのような弱者救済をする方が不自然なわけで、子供向けヒーローなら許されるとしても、あいにくこのドラマは18禁でその辺の描写がリアルです。カメラの前では立派なことを言って、その裏では新人…

追悼、岸辺シロー ~『西遊記』での沙悟浄役での活躍回を振り返る!

岸部シローといえば大ヒット番組『西遊記』の沙悟浄役にトドメをさすだろう。 岸部が沙悟浄役の候補に上がったのは、背の高い人(彼は身長187センチある)を探していたからだという。また、『遠山の金さん』の赤目玄蕃と同じく沙悟浄も関西弁を用いるが、これ…

仮面ライダーゼロワン最終回・総括 ~力作に昇華! ラスボス打倒後もつづく悪意の連鎖、人間とAIの和解の困難も描く!

悪を打倒後も戦乱は続く。人の心に悪があるかぎり、悪は蘇る展開をガチで描く! 『サイボーグ009』地底帝国ヨミ編・最終回アフターでもある。自我にめざめたロボット人間たちも団交やデモで要求をはじめる。そして「神」の概念を持ち始めるロボット人間たち…

菅田将暉・2020年夏トーク番組3本まとめ ~相手・番組・視聴者層に合わせた当意即妙な切返し術&人間力!

如才ない言動や振る舞いで敵を作らないことにも長けている。菅田将暉のトーク番組を幾つか検証し、彼の「他者に好まれる」技術を解き明かすべくモニター前に陣取った。 *『サワコの朝(TBS系/2020年8月15日放送)』 *『A-Studio+(TBS系/2020年8月21日放送)』…

誰も知らない志村けん ~志村最後の新境地「志村どうぶつ園」創世秘話・志村の「素」と「家族」に迫った佳作ドラマ

『志村どうぶつ園』のディレクター・保科の目から見たMCの志村けんの実像に迫る。 保科は二十代後半の設定。愛犬家として有名な大物喜劇俳優・志村を動物バラエティのMCに引っ張り出すべく尽力する。 保科は憧れのスターに自分たちの渾身の動物番組の企画を…

妖怪シェアハウス ~アマビエ人気に便乗!? お岩さん・座敷童・酒呑童子・ぬらりひょんと現代で同居! 侮れない佳品!

騙される女性側も妖怪らはあまり信用していない。従って妖怪たちはまず動かぬ証拠を提出して彼女らの洗脳を解く。刑事ドラマの形式に近いだろうか。女性がワルい男に騙されかけるが、フェミニストの妖怪たちが立ち上がり、事なきを得るという筋立てだ。 懐か…

ウルトラマンギンガ番外編「残された仲間」傑作! ~『ギンガ』総論・マイナスエネルギーを材とした『80』『ギンガ』比較

*実は初代の「闇のエージェント」、マグマ星人登場!(笑) *サーベル暴君マグマ星人 VS 残された仲間・健太&千草! *サーベル暴君マグマ星人&宇宙恐竜ゼットン VS 初代ウルトラマン&ウルトラマンティガ! *傑作『残された仲間』 ~マイナスエネルギ…

ウルトラマンギンガ最終回 ~タロウ復活! 津川雅彦もキングに変身すべきだ! ウルトラ怪獣500ソフビを売るためには!?

*タロウ復活! 月面でのド迫力・最終決戦! *商業面を考えても、最終決戦はヒーローvs怪獣軍団の集団総力戦にしてほしかった! *「ドラマ性」>「娯楽活劇性」の構図自体を疑え! *超低予算作品でもスケール感や視覚的インパクトを! *全特撮マニアの願望!…

ウルトラマンギンガ後半評 ~悪のウルトラ兄弟&ラスボス級怪獣グランドキング登場! だけれども!?

*ヒロインがレッドキングに変身! 悪のウルトラ兄弟出現! *グランドキング出現! 少年少女が初代マン・セブン・ティガに変身して立ち向かう! *ラスボス級怪獣や悪や正義のウルトラ兄弟登場で賑やかなのに、ドコか重たさが残る理由とは!?

大江戸もののけ物語 ~NHKの妖怪ドラマ。女性目線のライトドラマ風味もドー観る!?

「寺子屋の爽やか先生が、ツンデレ妖怪・天の邪鬼とタッグを組んだ! 奇跡のバディが大江戸に巣喰う妖怪を打ち破るッ!!」。惹句を仕立てるなら、そんな感じになるだろうか。 2020年7月17日(金)夜8時から、NHKBSプレミアムで始まった『大江戸もののけ物語』が…