假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2021-01-01から1年間の記事一覧

館長 庵野秀明 特撮博物館 ~「特撮」ジャンルの本質とは何ぞや!?

超人・怪物・メカ・戦闘・天変地異など非日常の驚きをトリック撮影で描く。特撮を山場とするためにドラマ・テーマを逆配置すべきなのだ。 特撮の本質を中核に、周囲には子供が喜ぶ玩具性やB級SF的なウラ設定も忘れずに配置し、オタや女性層やパパ・ママ層の各…

ドクターX~外科医・大門未知子~ 大人気TVドラマで面白いが、作劇的には危ういのでディスってみる!?

思想がないドラマ。ないのが面白い。全ての思想の枝打ちした作品だ。このシリーズで残れるキャラクターを打ち立てられるのは、セルフプロデュースができる役者のみ。それは「アドリブ」力に他ならない。 このドラマは「創作」の苦悩すら他人任せで、自分たち…

異世界食堂・異世界居酒屋のぶ・かくりよの宿飯 ~西欧風異世界×現代日本の食 その接合は成功しているか!?

小説投稿サイト発祥作品で、商業誌にスカウトされてマンガ化や深夜アニメ化にまでコギつけたパターン。 他にも同サイトには、『異世界駅舎の喫茶店』なども控えているので、深夜アニメバブルの昨今、同工異曲の作品が今後、数年間は跋扈するとも予想する。 …

攻殻機動隊 新劇場版 & ゴースト・イン・ザ・シェル(実写版) ~義体のサポート期間終了問題で新自由主義も批判!?

新自由主義で次々新版「義体」を売りたい「企業」。頻繁なる換装は避けたい「国」と「軍」。今や「国」や「軍」よりも民間の「企業」の方が強いのだ(汗)。 庶民側も障害などで身体の一部を「義体」にして暮らす貧困層も、旧版「義体」の「サポート期間終了…

仮面ライダー滅亡迅雷 ~改心した悪の人工知能ライダー4人が主役の小粒佳品な後日談!

悪意ならぬ必要悪の重要性、悪意ではなく正義と正義をぶつける戦争の方が有効だとする敵・仮面ライダーガイアことリオン社長。 続編・後日談としてこれまでの流れを総括したうえで、リオンが導き出してみせたこの結論にはまさに一理も二理もある。 もちろん…

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME ~公開延期が幸いして見事な後日談の群像劇にも昇華!

仮面ライダーエデンが世界の滅亡を願う者たちを率いて全世界でいっせいにテロ活動を開始。 60分間の事件発生から解決まで、画面左下に逐一残り時間や場所をテロップで表示させる、緊迫感と臨場感にあふれるタイムリミットサスペンス。 滅はその場に飛び降…

文章系同人誌の電子書籍化:①PDF→JPG一括変換(ピクセル数も比較)。②JPG一括連番。③JPG一括サイズ変換

文章系同人誌の電子書籍化。 ①PDF→JPEG一括変換(ピクセル数比較) ②JPEG一括連番リネーム。 ③JPEG一括サイズ変換。 ★「とらのあな」用の見開き頁の兼ね合いで、「表紙」の「真ウラ」(=「表2」)は無地であっても、「0001.jpg」として作成する必要アリ! …

ヴァイオレット・エヴァーガーデンTV・外伝・劇場版 ~大傑作なのだが、「泣かせのテクニック」も解剖してみたい!

人物が花の名をモチーフに名づけられているのは、本作で描かれる数々の悲劇の発端となった「大陸戦争」との対極としての象徴的な意味合いが込めているのかと思われる。 ギルベルト少佐の最後の言葉「愛してる」を当時は理解ができず、その意味を知ることを唯…

ANEMONE/エウレカセブン ハイエボリューション・コードギアス 復活のルルーシュ ~00年代中葉の人気ロボアニメのリメイク&続編勃興の機運!

原典との整合性はない。どころか、原典ではロングのピンク髪の美少女でも悪役ポジションの巨大ロボで、主人公少年とも交戦していたヒステリックなキチガイ美少女・アネモネが本作の主人公! 内容・ストーリー展開も原典たるTVアニメ版とはまるで異なってい…

ウルトラマントリガー前半総括 ~「ティガ」らしさは看板だけ!? 後日談かつリメイク! 昭和・Z・ギャラファイともリンク!

『ティガ』世界に酷似するも似て非なる歴史をたどった『トリガー』世界で、来たるべき超古代文明由来の脅威に備えていたことが#9で判明! しかし「スマイル、スマイル!」や「未来を築く、希望の光! ウルトラマン、トリガーーー!!!」などの定番セリフ自体…

J:COMのリモコンが効かない。本体のリセットや電源フラグ脱着を幾度試みてもダメ。赤外線ランプ死亡と発覚。無料で交換可と判明!

J:COMのリモコンが効かない。本体のリセットや電源フラグ脱着を幾度試みてもダメ。赤外線ランプ死亡と発覚。無料で交換可と判明!

はてなブログ記事がツイートに反映されない場合アリ!? タイトルに全角英字、全角空白や半角が複数、!・?・&・→・~がある場合に不定期か!?

はてなブログの記事タイトルに全角英字が含まれていると、ツイートに反映(シェア)されない!? その結果、少なくとも2022年5月の時点では、「ブログ記事」の「タイトル」に「全角英字」を使用していた場合に、「ブログ記事」がツイートに反映(シェア)…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 1期&2期  ~ネトウヨ作品か!? 左右双方に喧嘩か!? 異世界・異文化との外交・民政!

ネトウヨ・アニメだとの批判も当然ながら膨大に出ているし、そー云われるのも当然な面もあって議論百出だけれども。でもこの作品って、そーいった反応をも見越した炎上商法作品だよネ!?(笑) 良くも悪くも、いやイイ意味で去勢された、70ウン年前の前期…

追悼、レツゴー正児 ~レツゴー三匹のリーダー逝く 往年のドリフの大人気人形劇『飛べ!孫悟空』#23にもゲスト出演!

「三波春夫でございます」と割って入り、じゅんと長作に同時に左右からビンタを食らう、という「自己紹介ギャグ」が一世を風靡した。 正児の逝去で、松竹芸能のベテラン漫才師・横山ひろし(73歳)が述懐していたが、元々三波春夫のキャッチ・フレーズを使って…

追悼、富田耕生 ~初代ドラえもん・早見団兵衛・ドクターヘル・早乙女博士・わしゃガエル・コナイゾー警部・改源の風神さん!

アニメで、洋画吹替で、子守唄代わりにこの渋いローバリトンの声を聴いて育ってきたようなものだ。 富田さんの訃報記事は、地方新聞・スポーツ新聞・ネット記事に至るすべてが、同氏が演じた役柄のトップに「初代ドラえもん役」を記していて実に意外だった。…

「クレジットカードの利用承認が得られていません」! 原因は「クリックポスト」で深夜に安価でも数十通分も決済したことだった!(解消方法)

*クレジットカードの利用承認が得られていません」! 原因は「クリックポスト」で深夜に安価でも数十通分も決済したことだった! *銀行のクレジットカードの問合せ部署へ連絡。クレジットカード決済が不可になった旨と、直前の「クリックポスト」大量決済が…

手書き伝票不要が「Webゆうパックプリント」。集荷も可。集荷の担当者に印刷した「Webゆうパックプリント」(宛名)を手渡すだけでOK!

*ゆうパック」だけど、従来の「手書き伝票」が不要なサービスが「Webゆうパックプリント」! 専用サイトで、手書きではない「専用伝票」を作成可能! *「Webゆうパックプリント」で作成~印刷した「専用宛名ラベル」での「ゆうパック」でも、集荷に来てくれ…

「クリックポスト」の「宛名ラベル」などの「PDFファイル」で、「様」や「静」など特定漢字が表示されない場合の対処!

*PDFで特定漢字「静」が非表示 *ブラウザの拡張機能としての「Adobe Acrobat」の追加では解消不可 *Adobe Acrobat」単独をインストールし、それを用いて開いたところ、非表示だった特定漢字「静」が表示された!

書籍の郵送は100g以内は普通郵便、100g超はゆうメール、普通郵便でも250g超はレターパックが安いが、書籍150g超と通常物品100g超だとクリックポストの方が安かった!

*「書籍」を「普通郵便」または「ゆうメール(冊子小包)」いずれで郵送するかで、郵送代の大小逆転も生じる *「書籍」に加えて他の物品も同封時、「普通郵便」または「レターパックライト」いずれで郵送するかで、郵送代の大小逆転も生じる

怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~ 5分アニメ1期&2期含めて良作! 『ウルトラマンレオ』のブラック指令&円盤生物が大逆襲!?

『レオ』のブラック指令と円盤生物シルバーブルーメ&ノーバの「怪獣娘」によって結成されたBLACK STARS! 彼女らは四畳半の木造アパートをアジトとしている(笑)。 原典のブラック指令の黒いシルクハットの部分が「天使の輪」(笑)としてアレンジ・デザイ…

異世界かるてっと ~原典「劇場版 幼女戦記」「この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」「盾の勇者の成り上がり」評

「盾の勇者」「幼女戦記」「この素晴」「Re:ゼロ」評! すべて小説投稿サイト発祥。各作が良作。 ・引きこもりの少年が転生した異世界で、水の女神アクアさま(声・雨宮天)&おバカな仲間たちとパーティーを組む『この素晴』 ・オンラインゲームの世界(異世界?)…

ウルトラマンZ最終回 後半評 ~ネタキャラが敵味方に多数登場だが熱血活劇! 2020年代のウルトラはかくあるべし!

『Z』が根強い人気を誇っているのはナゼか? 最終章は本作のタテ軸・連続ドラマの総決算としてより、これまで『Z』の人気を支えてきた魅力の数々を総動員させてみたという印象が強く、やはり最後まで「ドラマ性」や「テーマ性」よりも「キャラクター」や「…

ウルトラマンZ前半評 ~ギャグ漫画・ギャグアニメ的なキャラ立て・会話劇での「お遊び」の中に「タテ糸」を挿入!

*ハルキ&ウルトラマンZ=主人公で「遊ぶ」 *ヘビクラ隊長(ジャグラスジャグラー)の描写も「遊び」になっている! *宇宙海賊バロッサ星人は「宙の神秘」とは真逆な「チンピラ宇宙人」として「遊ばれる」! *『Z』には「タテ糸」もあるが、まずは「お…

仮面ライダースーパー1総論 ~江連卓の真骨頂! 草波ハルミはシリーズ初の真正ヒロイン!

ハルミの愛の形に衝撃を受けた。何も役に立てないハルミだが、いっしょに死ぬことはできる! この最終回を見た東映の吉川進プロデューサーの奥方に、「その辺のメロドラマより何百倍も感動したわ」と、江連も言われたという。 しかしそこは子供番組、スーパ…

金城哲夫論!? 光の国から僕らのために-金城哲夫伝- ~金城・上原・円谷一の業績を凝縮した良舞台!

米軍を追い出し自衛隊を誘致すべきと発言する金城! 「自衛隊を賛美したと沖縄の教職員に嫌われ、袋叩きにされたみたいですね」(パンフレット「上原正三インタビュー」)。このラジオ番組を降板することになってしまった逸話の舞台化なのだった。 70年代…

劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス ~ヒーロー大集合映画だが、『タイガ』最終回でもあった!

「行こうぜ~!」を合図に8人が同時変身、変身バンクが連続炸裂! 観客も最も観たかった場面だ。過去の劇場版で披露された各ヒーローの最強フォームも登場! 大ピンチに際して最強形態に変身するのも合理的でうれしい! タイガ・タイタス・フーマがヒロユキ…

世にも奇妙な物語’19 雨の特別編 ~30年目の『世にも奇妙な物語』回顧・特撮ヒーローネタも登場!

番組開始は´90の春だそうでして平成2年、ざっと30年前。オムニバスドラマとかストーリーテラーというマニア間だけで流通していた用語が、一般層にも定着したのは、この番組の影響が大きかったように思います。「さかさま少女のためのピアノソナタ」は、曰く…

ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ総括 ~戦闘連発でも多数キャラの動機・個性・関係性は描破可能! 物語よりも点描に規定される作品の質

*全員に見せ場! 実は技巧的な作劇! *アクション演出の細部でドラマ性も高める! 昭和の先輩客演編を反面教師として! *各ヒーローの関係性&立ち位置を最大限に活かす点描とは!? *本作の仮面劇&作劇をテレビシリーズでも実現させよ! ニュージェネウルト…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章「新星編」 ~不評の同作完結編を絶賛擁護する!

特攻を肯定しないが否定もしない。少年漫画や女児向けアニメ的な奇跡で生還でもナイ。『さらば』『2』とは別モノだと誹りを受けるものでもナイ。ソレは特攻&生還の両立であり、その過程をSF&テーマ的にディテールUPすることであった! 利己主義&自己…

ウルトラマンタイガ最終回「バディ ステディ ゴー」 ~タロウの息子としての物語たりえたか!?

トレギアが因縁深い強敵として描かれた以上、『タイガ』終盤でも近年のウルトラシリーズの作劇を踏襲してタイガ・タイタス・フーマとトレギアの最終決戦を「最終章」として連続ものの形式で描くのだと、筆者は当然のように思っていた。 だが、『タイガ』終盤…