假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリングっど♥プリキュア終盤評 ~美少年敵幹部の命乞いを拒絶した主人公をドー見る! 賞揚しつつも唯一絶対の解とはしない!?

敵幹部の命乞いを拒絶した主人公をドー見る! 賞揚しつつも唯一絶対の解とはしない!? 気持ちが優しすぎるゆえ「悪」に付け込まれる性格類型には、局所的に絶対に必要な「No」であったのだ! とはいえ、本作で描かれた「悪」への対処は、唯一絶対の「解」で…

ようこそ実力至上主義の教室へ 第1期・総括 ~コミュ力弱者がサバイブするための必要悪としての権謀術数とは!?

ボッチ少年のサバイブを描く作品。ボッチ主人公・クールな黒髪ロング娘・キャピキャピしたサブヒロイン。キャラシフトはアリがち。 しかし、戯画化・誇張・極端化されているが、学園の教室カースト、風刺的な世界観や登場人物たちの心情は、極めて現実的だ。…

失われた未来を求めて・天体のメソッド ~絶滅寸前! 最後の「泣きゲー」テイストの2014年秋季2大深夜アニメ! 良作なのに不人気(涙)

男子2名・女子3名の天文部。部室の机に小さな天体望遠鏡を配して、今後の非・常識的な展開へのシンボリックな伏線にするのが『失われた未来を求めて』。 町外れの木造天文台内の階段を登った先にある天体望遠鏡を象徴的に使用するのが『天体のメソッド』。…

ひぐらしのなく頃に業・無能なナナ・憂国のモリアーティ・禍つヴァールハイト・池袋ウエストゲートパーク・ノブレス・アクダマドライブ・100万の命の上に俺は立っている・魔女の旅々 ~シブめの良作が豊作の2020年秋アニメ9本評!

シブめの良作が豊漁の2020年秋アニメ9本評! 昭和58年の山村。人口が少なく1学年あたり1~2人しかいないので、小中の全学年が同じ教室で学んでおり、主要人物も学年の異なる級友たちである。 都会から越してきた中学生男子クンは早々にそこに馴染むも、…