假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SPY×FAMILY・組長娘と世話係・アリスと蔵六・うさぎドロップ・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない ~子育て&疑似家族アニメの諸相! 疑似でも家族の復権にオタの居場所はあるのか!?

「スパイ」モノと「家族」モノを混ぜた作品。といっても、「家族」の方は「疑似家族」ではある。 むろん、ドラマとして構築していく以上は、「役割」を演じているだけの「擬似家族」ではあっても、そこに情実が通ってホントの「家族」になっていく……といった…

後宮の烏・虫かぶり姫・くまクマ熊ベアー ~ドンパチのない上品な女子向け異世界ファンタジーアニメの良作! それらにハマる女子のメンタルや性格類型とは!?

女性オタク向けの中華ファンタジー。といっても、「異能バトル」が主体の作品ではない。宮廷内で生じる超常現象に「推理モノ」的な手法で迫って、最後にはオカルト的な手法で解決(成仏)していくといった作品である。 主人公は後宮、つまりハーレムの離れに…