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乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました・彼女が公爵邸に行った理由・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です ~悪役令嬢なのに三枚目の善人! そこに女子オタが親近感!? 勃興とともに早くも変化球が隆盛!

『女子高生の無駄づかい』『ちおちゃんの通学路』 ~カースト「中の下」の非・美少女が主役となれる時代!
『トクサツガガガ』(TVドラマ版)総括 ~隠れ特オタ女子の生態! 40年後の「怪獣倶楽部~空想特撮青春記~」か!?
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[アニメ] ~全記事見出し一覧


 深夜アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』1期(20年)が何度目かの再放送開始記念! 同『X(ダブルシャープ)』こと2期(21年)につづいて、2023年12月には『劇場版』も公開記念! とカコつけて……。「悪役令嬢モノ」アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』1期(20年)・『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』(22年)・『彼女が公爵邸に行った理由』(23年)・『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』(22年)評をアップ!


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』『彼女が公爵邸に行った理由』『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』 ~悪役令嬢なのに三枚目の善人! そこに女子オタが親近感!? 勃興とともに早くも変化球が隆盛!

(文・T.SATO)

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

(2020年春アニメ)
(2020年8月11日脱稿)


 少年が異世界異世界風ゲーム世界に転移や転生するパターンはあまたあれども、本作は少女が同様のパターンを遂げるというモノ――少女の転移・転生モノって、昨2019年秋に深夜アニメ化されて2期が2020年春に放映された『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません』(https://katoku99.hatenablog.com/entry/20191030/p1)くらいしか思い浮かばないなぁ――。


 女性主人公だから「勇者」以外に転生……などと書いてしまうと今では性差別になってしまうけど(汗)。本作のそれは、女性オタク向けのいわゆる逆ハーレムものである「乙女ゲーム」の中に、主人公女子にイジワルしてくる「悪役令嬢」役として転生してしまったというモノだ(笑)。


 まぁ、ワンアイデアだけの出オチ作品になってしまう可能性も高いのだけど、観てみると実に面白い! 2020年の深夜アニメのベストワンはコレだ! と云いたいくらいだ。


 基本、女性オタ向け作品なのだろうけど、「女子的自己陶酔」や「女子的自己憐憫」は皆無であるスットコドッコイの慌て者でオッチョコチョイの主人公女子は、見た目は紺&白のロングスカートにやや悪人顔の面長な長髪だから、ビジュアル的には人気が出そうにないのに(笑)、それをも上回る「物語の力」というモノよ!


 劇中での異世界の基となった「乙女ゲーム」のシナリオでの「悪役令嬢」の「破滅エンド」を回避すべく、善人となって他人や周囲に対して配慮に配慮を重ねて善行を重ねていく――そのワリにはかなりヌケているところもあるけれど。それがまた、ご愛嬌というのか憎めなさにもつながっていく!――。


 よって、男性が観てもイヤミがなくてサバサバとしており、スンナリとスナオに観られる出来にも昇華! ネット上を徘徊してみても男性オタにも評価が高い!


 そして、2020年春アニメの円盤売上でもダントツで1位を記録し、早々に2期の製作まで決定! いやまぁ、長いモノには巻かれろとか、勝ち馬に乗ってマウントを取りたいメンタルは持ち合わせてはいないけど、実にメデタい!


 ググってみると、本作もまた「小説投稿サイト」出自で、作家は女性! 小バカにされている小説投稿サイトだけれども、バカにされるようなモノではないようにも私見するのだ。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

(了)
(初出・オールジャンル同人誌『SHOUT!』VOL.77(20年8月15日発行))


『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』

(2022年秋アニメ)
(2022年12月25日脱稿)


 #1の冒頭からいきなりクライマックス! 悪役令嬢でもある主人公が、イタイケな令嬢をカバっていた王子さまから三行半(みくだりはん)を喰らってしまう!


 その衝撃で彼女は思い出す。前世の現代日本で自身がたしなんでいた「乙女ゲーム」の内容と同じであることに!(笑)


 といった導入部で、作品世界のことを実に的確に手早く説明してしまう。そして、そこで取り乱したり憐れみを求めたらば、人間としては二流三流! 愚劣である! といった美意識や自制心もはたらくことで、悔しまぎれでも顔で笑って心で泣いて「お慕いしておりました……」と優雅に王子さまに別れを告げることで、逆説的に王子さまをキュンとさせて、その心を姑息にもツカもうとするのであった……。といったところで、作品世界の何たるかの説明までもができている!


 それでは、王子さまへの再アタックが本作の目標になるのかと思いきや……。この王子さまの実の兄でありながら、突然変異の魔族でもあり、クールなイケメン魔王さまが追いやられていた古城へと出向いて、そこで結婚を申し込む!――ナンでやねん!?――


 彼女いわく、劇中異世界の原典でもある「乙女ゲーム」では、ラストバトルでこの魔王がドラゴン化して彼女を踏みつぶしてしまったことを回避するための策なのであると(笑)。といったところで、彼女はラスボスのイケメン魔王さまに愛情もないのに付きまとう。いずれは両者の間に「抑えた愛情」が芽生えていくのではあろうことはミエミエだけれども(笑)。


 女性オタク界隈で流行(はや)っているという「悪役令嬢」モノ作品が、深夜アニメ化もされた大ヒット作『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(20年。2期が21年)につづいてアニメ化。今後も続々と「悪役令嬢」モノはアニメ化されていきそうだ。


 云ってしまえば、70年代少女マンガや同季2022年秋季の女性オタク向けの深夜アニメ『虫かぶり姫』や『後宮の烏(こうきゅうのからす)』などとは異なり、「自分はそこまで可愛げがないし、媚び媚びとするのは苦手なので、男性には守ってもらえなさそうだ」と直感している女性オタクたちが共感しやすい人物像が「悪役令嬢」という役回りであっても、内実はスットボケたところもあるサバけた善人であって、「破滅エンド」を能動的に回避もしていくような逞しさを併せ持った女性キャラでもあったのだ! といったところなのであろう。


 といっても、金髪ロングにロングドレスの美形美女で、そこまで「悪役令嬢」っぽくはないし、その声も美少女アニメのメイン&サブヒロインを多数演じてきた高橋李依(たかはし・りえ)が演じているので、野郎視聴者でも萌え対象のキャラとしての消費もできるハズである!?


 それはともかく、本作もまたイイ意味でクダラなくて、しかして既成のジャンル作品に対して斜め上から相対化してみせたようなメタフィクション性もあったりして実に面白い!
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

(了)
(初出・オールジャンル同人誌『SHOUT!』VOL.84(22年12月30日発行))


『彼女が公爵邸に行った理由』

(2023年春アニメ)
(2023年4月26日脱稿)


 女子向け異世界ファンタジー作品である。しかし、「中世」ではなく「近世」といった「異世界」で、「初期資本主義社会」的な「成り金」の新興貴族の令嬢に転生してしまった女子が主人公。その異世界は生前に彼女が読んでいたファンタジー小説とも同一の世界で、しかも悪辣な婚約者に暗殺されてしまう「脇役」への転生でもあったのだ(汗)。そんな運命を回避するために彼女の悪戦苦闘が今はじまる。


 コレだけだと、2020年前後に勃興してきた女子オタ向けの「悪役令嬢」への異世界転生モノの典型だ。しかし……。ググってみると、2016年の韓国の小説が原作なのだと!?


 当地でコミカライズされて、日本ではスマホ漫画で翻訳版が読めていたそうだ――このアニメの製作自体は日本のスタジオで日本人スタッフによるものだったけど――。


 改めて調べると、「悪役令嬢」といわず女子が異世界で社会的なサバイブをする作品の祖型は00年代末期にまでさかのぼり、10年代初頭の小説投稿サイトですでにあまたの作品が登場していたそうだ。


 てってきり本作は、エキセントリックな性格類型である「悪役令嬢」転生モノありきで、それとの差別化として「フツーの常識人の令嬢」に設定した変化球としての作品なのであろうと思いきや……。「悪役令嬢」ならぬ「脇役令嬢」がこれらの作品の原型であった可能性もある!?


 とはいえ、もう少し範囲を広げてみせれば、女子やオタク女子なりの主人公が「異世界転生」または「異世界召喚」されて、複数のイケメン男子にチヤホヤされての逆ハーレム状態。さらに進んで、主人公女子をめぐってイケメン男子たちが争いを始めることで「やめて~、私のために争わないで~」となったところで、女子オタ消費者側での「自尊感情」「萌え感情」を喚起しつつも、「ワタシはそこまで可愛くないし、悪意もわいてくるし……」といったセルフツッコミから、もっとスットコドッコイかつ時に感情も爆発させる三枚目でもある「悪役令嬢」キャラに自身を仮託していくような流れが、このジャンルの大局としてはあったのであろう。


 そういったこともともかく、本作は本作でフツーに面白い! いやまぁ、一般的な美少女キャラ萌えの男性オタクが面白がったり執着するかはともかく(笑)、手広く試しに観てみようと思うようなオタクや偏見のない一般ピープルでも楽しめる、最低限の普遍性はあるとは思うのだ。



 冬の夜のビルの屋上で、浪人までしたのに志望校は全滅して物憂げでいる、スカートではなくズボン姿である黒髪ショート女子。しかし、スマホに追加合格の通知が入る! 喜悦した彼女だったが、その勢いで体のバランスを崩してしまって――誰かに背中を押されて?――ビルから転落してしまう……。といった導入部で、まずは主人公の「境遇説明」「感情移入」「事件の発端」が一挙にすべて描写ができているあたりもウマいのだ。


 転生後はオレンジ髪の長髪にロングドレス姿で、異性に特に媚びてはいないけど、見た目も声質も柔らかで女子力はあるので、いかにもイジワルで小悪党そうな痩身婚約者に対して内心で「チェッ!」と舌打ちをしたり辛辣に人物批評をしている姿を見せてもイヤな感じはしてこない。プレーンな現代少女マンガ絵のキャラデザに対しても、広義での「萌え感情」を喚起できるご同輩であれば「ブヒブヒ」と萌えることもできるだろう(笑)。


 そして、婚約者に婚約を破棄させるために行動に出た! 社交舞踏会の場で見掛けた、低音でも甘いボイスを放つクールでイケメンな公爵(王弟)のあとを付けて、彼に「行方不明の玉璽(王さまの印鑑)の所在を知っている」とウソぶくことで接近し、彼の力を使って婚約を破棄させようともするのだ!


 ……と思ったら、その場に婚約者クンも来てしまって、その彼ともひと悶着(汗)。恨みを募らせている婚約者に危険を感じたのか、イケメン公爵は彼に見張りも付けさせる。しかし、婚約者クンもまた別の青年貴族に脅されたことで婚約者になっていたことまで早々に明かされて……。といったあたりで、ポリティカル(政治的)な駆け引きでも楽しませてくれるのだ。


 やや地味で通好み。悪く云えば、コレ見よがしなツカミには欠けているけど、良作には思えるのだ。
彼女が公爵邸に行った理由

(了)
(初出・オールジャンル同人誌『SHOUT!』VOL.85(23年5月3日発行))


『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』

(2022年春アニメ)
(2022年8月7日脱稿)


 「乙女ゲー(ム)」とは女性オタ向けにイケメン男子が多数登場する逆ハーレムなゲームのことだ。本作はそんな女性オタ向けで「女尊男卑」(!)の西欧中世ファンタジー異世界に、女子ならぬ野郎が主役級ではなく端役(笑)として転生してしまって、婚活(!)する作品なのであった!


 2010年代以降、「西欧中世ファンタジー異世界」ならぬ「西欧中世ファンタジー異世界」の「TVゲームの世界」や「ゲーム風の異世界」(笑)に転移・転生する作品が勃興して、今ではソチラの方が多いくらいである。中空に「各種能力数値」や「説明画面」が出現することも、このジャンルのデフォルト(初期設定)ともなっている。


 ハーレムラブコメも「多情多恨な男性の性癖」に特有な願望、男性に特有の宿痾かと思われていたところが、実は女性にも同様の隠された願望があったことが判明して久しい。


 インターネットなご時世なので、すぐにその真相も流布されて衆目の知るところとなって――といっても、オタ間のみでだけど(笑)――、ケーベツという意味ではなしにそーいうモノなのだ! といった認識が急速に広まると同時に、男性向けラノベ・漫画・小説投稿サイトなどでそのことがネタのひとつともされていく。


 劇中の美少女キャラの一部が女性オタだと設定されて、そんな彼女が乙女ゲーやBL(ボーイズ・ラブ。男性同士の同性愛)作品などで欲情・発情している姿を見ることで、それを観賞している男性オタの方でも微量に「ハァハァ」としてきてしまう……といったネジくれた作品構造やキャラクターシフトも定着して久しい。


 さらに加えて2010年代前半からは、女性オタ間では女性主人公が見知っていた「異世界ゲーム世界」へ転生したのに、それが「悪役令嬢」ポジションであったり、とはいえその中身は「善人」なので「バッドエンド」になることを回避すべく努力する喜劇的な作品群が勃興して、「悪役令嬢モノ」なる一大ジャンルを築いてもいる。
 コレらは男性オタでも楽しめる物語的普遍性も有していたので、2020年に『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』がアニメ化されるや大ヒット! 同季の覇権アニメともなっていた――一般社会にも越境・浸透するほどではなかったけど(笑)――。


 本作はコレらの風潮を踏まえて、さらにヒネりを入れている。青年キャラクターがその妹に依頼されて不本意でもクリアを進めていた「乙女ゲー世界」へと異世界転生! しかも、「主役」や「脇役」ではなく「モブ」(その他大勢のエキストラ)であったというモノだ。


 とはいえ、完全にモブな「平民」や「被差別民」に転生するワケでもなく、「貧乏貴族の三男」ではある。彼は初老の女貴族との愛のない政略結婚(汗)を回避すべく、苦労して国家中央の名門学園へと進学する。


 そして、非モテ男子の同級生数名とツルみつつ、身分や財産に基準を置く女性の同級生たちに蔑視されながらも、次第に頭角を現して無双状態!


 というと、なんとなく美しいストーリー展開なのだけど、やはりイイ意味でのB級エンタメであった。前世でプレイしたこのゲーム世界の知識をフル活用した反則ワザゆえでの活躍! 西欧中世風の世界なのに、元は男性向けゲームを作っていたメーカーだったので、この世界の太古には超古代文明が存在し(!)、その超兵器によるドンパチまで描かれていたので、遺跡からは「人間搭乗型のロボット」や「人工知能」も強奪してきて活用!(笑)


 しかし、元のゲームでは平民出身の性格よさげで健気な「主人公ヒロイン」の人生が好転していかない。同級生の「王子さま」や「4大イケメン貴族子弟」も原典通りに本来の「主人公ヒロイン」にはナビいていかない。「主人公ヒロイン」のポジションには見知らぬチビチビのブリっ子な「性悪ヒロイン」がいる!


 そんな彼女の怪しさを見抜いて諫言(かんげん)してみせる、やはり同級生にして王子さまの婚約者・許嫁(いいなづけ)でもある、原典では「悪役令嬢」ポジションであった金髪美女などは、身分差別反対な「王子さま」に疎(うと)まれてすらいる! そんな不遇に追いやられたゆえに「良心」にも目覚めたのか健気で凜々しくもなっていく、ファイルーズ・あいチャンが演じる「悪役令嬢」の金髪美女! といったところで、いま大人気の「悪役令嬢モノ」との接点まで作れているのだ!?


 てなワケで、作家が内発的に作りたいから作って傑作ができたのでもなく、複数のジャンル史を俯瞰(ふかん)して、マーケティングも含めて設定や物語を構築してみせたらば、実に面白い作品に行き着いた! といったところが、本作に対する個人的な整理でもある。
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

(了)
(初出・オールジャンル同人誌『SHOUT!』VOL.83(22年8月13日発行))


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