假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁 〜絶賛合評・再UP!

ラストの巨大バトルでの ・マジドラゴン(レッドを除く4人が魔法大変身して合体した姿) ・魔法特急トラベリオンエクスプレス(6人目のマジシャインが駆る蒸気機関車) ・セイントカイザー(レッドが魔法大変身したマジフェニックスとマジトピアの一角聖馬…

ウルトラマン80 44話「激ファイト!80VSウルトラセブン」 ~妄想ウルトラセブン登場

「怨念セブン」と呼称されていた。暴走族を登場させ、児童ドラマも描き、ユリアン=涼子にも活躍の場を与えて、矢的に対するほのかな恋情も生じさせたり、極めて密度が高い。 正味20分強のドラマで、これだけの要素を盛りこんでいることは驚嘆するが、特撮…

ウルトラマン80 43話「ウルトラの星から飛んで来た女戦士」 〜星涼子・ユリアン編開始

城野エミの最期は犬死にではない。ユリアンの負い目と、エミから地球防衛のバトンタッチを直々に受ける描写。この2点が的確に組み込まれ、ユリアンが地球に留まりUGM隊員として参画し続けるという強い動機付けに昇華できたことこそが、ユリアンというキ…

ウルトラマン80 42話「さすが! 観音さまは強かった!」 ~神仏の助力も快感! 児童編終了

石堂先生が意識したかは別に、『タロウ』NG脚本『怪獣無常! 昇る朝日に跪く』を思い出したロートル特撮マニアは多かった。 苦戦するウルトラマンタロウに大仏像がなぜか立ち上がって加勢して、怪獣を海へと引きずって去っていくというストーリーである。…

ウルトラマン80 41話「君はゼロ戦怪鳥を見たくないかい?」 ~石堂脚本が頻繁に描く戦後の核家族、情けない父・ちゃっかり息子

「子供はゼロ戦、父親はゴルフ。あたしもなにかに凝ろうかしら」「玩物喪志(がんぶつそうし)。物にこだわり過ぎると人間がダメになるってこと」。オタクたちにとっては実に耳が痛い言葉だ。 「女性はそうはいかないわ。毎日同じものを着てると、すぐなにか…