假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える

『百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊』 〜赤星政尚・竹本昇、出世作! 「戦隊」批評の特殊性!
『百獣戦隊ガオレンジャー』 〜後半合評・6人目ガオシルバー!
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧


スーパー戦隊シリーズ映画評 ~全記事見出し一覧
スーパー戦隊シリーズ評 ~全記事見出し一覧


百獣戦隊ガオレンジャー 劇場版 火の山、吼える

(2001年9月22日封切)
(脚本・武上純希 監督・諸田敏 アクション監督・竹田道弘 特撮監督・佛田洋

百獣戦隊ガオレンジャー 劇場版 火の山、吼える 〜感想

(文・T.SATO)
(2001年10月執筆)


 次元の裂け目から異次元の南海の火山島に飛ばされたガオレンジャー6人。彼らはそこでも鬼(オルグ=敵怪人)を目撃し、島民たちのレジスタンスと共同戦線を張る!


 陽光照らす火山島の海岸に不時着した6人の頭上には3つの月が! カメラがパン(横移動)しながらも、不自然さはなく人物と風景と3つの月が合成されているパノラマな絵が本当にスゴい。10年前の東映特撮とは隔世の感。今はホントに21世紀なんだなぁ(笑)。


 劇場内の子供たちも喜んでいたし、筆者的にもオッケー。
 ただあえて言挙げするほどでもないけれど、比較論で云うなら90年代前半の実写特撮オンリーの「東映まんがまつり」こと「東映スーパーヒーローフェア」(93〜95年)における劇場版『五星(ごせい)戦隊ダイレンジャー』(93年・ASIN:B00005EFP7)と劇場版『忍者戦隊カクレンジャー』(94年・ASIN:B00005EFN3)の方が、映像面はともかくシンプル活劇でスッキリしていてカタルシスもあって軍配をあげるかナ。


 エッ、劇場版『超力(ちょうりき)戦隊オーレンジャー』(95年・ASIN:B000228U2GASIN:B000095YKMASIN:B00005EFNBASIN:B00005EE07)? 世評は高いようですが、筆者にとってはサイアク(笑・失敬)。上原正三センセイ(脚本)はもう老醜をさらさないでくれ(汗)。


 こーいうイベント編でゲストの人間ドラマをやるのはムリがある。だから私的には攻防一本槍にしてほしい。
 その点では、90年前後のジャニーズ系トップアイドルグループ、元・光GENJI(ゲンジ)リーダー・大沢樹生(おおさわ・みきお)が演じる魁人(カイト)や、島のお姫さま・伊莉那(イリヤ 〜後日付記:後年、『ウルトラマンネクサス』(04年・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20041108/p1)の女副隊長・西条凪(さいじょう・なぎ)を演じる佐藤康恵!)はじめ、南海の島民(原住民)ゲストたちの人間ドラマは、もたつきを若干もたらしていたと思う(でもまぁ子供が退屈するほどドラマがあったワケでもないし、アレでも刈り込んだ形跡も見えたし(笑)、だから許容範囲)。


 ただ強いて云うなら、不時着先で驚いてオズオズ様子見ではやはりストーリー展開がモタつくので、のっけから鬼(敵怪人)vsレジスタンス(島民)の攻防大バトルの真っ最中・ド真ん中で、その中で突如天空から降ってきたガオレンジャー6人に対しての、両者のリアクションの違いによって島民たちや鬼たちの性格を見せたり、戦隊メンバーたちが善悪いずれであるのかを瞬時に見抜く彼らの「眼力や器量」&「情勢=舞台設定」&「多人数バトル」の同時鼎立(ていりつ)見せをやった方がよかったんじゃないのかナ? という要望はある。それが『戦隊』のハショリまくり、でもツボ押さえまくり作劇というものでしょう。


 大沢樹生が最後に死ぬのもイマイチ。せっかくの大物ゲスト、ガオレン6人と同等の強さ(!)でナマ身のままの素手で怪人を倒してほしかった! ――劇場版『仮面ライダースーパー1(ワン)』(81年・ASIN:B000E6G0Z4ASIN:B00005HLGZASIN:B0000C17UV)におけるスーパー1こと沖一也(おき・かずや)の赤心少林拳の師匠・玄海老師(げんかい・ろうし)がただの人間なのにあまりに強すぎるものだから素手で敵怪人を倒しちゃった! みたいな(笑)――


 それに、どうせなら島民たちの緑の衣装に合わせて新戦士ガオグリーンとかに変身してもよかったのでは!?
 そして、TVでのガオゴリラのマイナーチェンジ色違いバージョンにすぎない(笑)映画オンリーの巨大動物ロボ――本作ではロボットではなく巨大精霊という設定――である“ガオコング”が、他のパワーアニマルたちと合体して人型になった映画オンリーの“ガオナイト”をこそ大沢樹生が操縦すべきだったのでは!?
 それで、敵巨大怪人までをも必殺ワザで倒してみせたり、最後の最後まで生き残ってもよかったのでは? その方がカタルシスもあるでしょ。というか筆者ならば、そう作る(笑)。……ていうのもゲスの後知恵ですけれど。
 ――それはともかく、ガオナイトはTVでの巨大ロボ・ガオマッスルのやはりマイナーチェンジ版にすぎないけれども、実にカッコいい!――


 そーいうワケで(?)私的に一番面白かったのは、やっぱりラストの巨大ロボ戦!
 3つの太陽と3つの月が天で重なる金環食で、火山が噴火! その中から出現した赤いパワーアニマル“ガオコング”!
 TV本編でのガオゴリラのバナナ投げに対抗してか(?)、大物ゲストが死んだばかりなのに、その空気を読まずになぜだか胸板を叩いて長々と踊り狂いだす!(笑)
 オープン自然光の火山島で繰り広げられる巨大人型ロボ2体vs巨大敵怪人3体との攻防の妙味!


 前述のゲスト巨大ロボ“ガオナイト”、そして伏線もなくなぜだかご親切にも本作の舞台である異次元にまで出張してきた、我らが巨大ロボ・ガオキングの合体前の5体の動物ロボの先代たち!(現役の5体の動物ロボのマイナーチェンジ版だけども、これまたカッコいい!・笑)
 その先代5体が合体して出現した、6人目の戦士・ガオシルバーが今回は操縦する百獣の神“ガオゴッド”!
 それぞれの初合体シーンも超絶カッコいい!(前者は実写、後者はCG!) バトルも尺数もたっぷりでサイコー!


 ……TVシリーズでは巨大ロボ“ガオゴッド”は、啓示を与える魂だけの存在で――『忍者戦隊カクレンジャー』(94年・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20120109/p1)の巨大ロボ、無敵将軍・ツバサ丸・隠大将軍(かくれだいしょうぐん)みたいな存在……カクレンジャーの彼らも厳密にはロボットではなく、古代の英雄の魂が昇華した存在だけれども――、バトルはせずに肉体も無いと言及されていたけど、本作映画版でのバリバリに物理的・肉体的に大活躍してしまった矛盾は今後、ドー位置付けしていくのであろうか?(笑) 真剣に気にしているワケではなく、しょせんはイイ意味での子供番組だし、しかもラフな世界観が許容される『戦隊』シリーズだから、あやふやなままでもイイのですけれどもネ!


(了)
(初出・オールジャンル同人誌『DEATH−VOLT』号数失念(01年10月発行)〜『仮面特攻隊2002年号』(01年12月30日発行)所収『百獣戦隊ガオレンジャー』後半合評1より分載抜粋)


[関連記事]

同時上映『劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4』 〜合評

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20011104/p1


[関連記事] 〜『百獣戦隊ガオレンジャー

百獣戦隊ガオレンジャー』前半合評

  (いつの日にかUP予定!)

百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える』 〜劇場版

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20011112/p1(当該記事)

百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊』 〜赤星政尚・竹本昇、出世作! 「戦隊」批評の特殊性!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20011102/p1

百獣戦隊ガオレンジャー』後半合評 ~6人目ガオシルバー!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20011113/p1

百獣戦隊ガオレンジャー』最終回 〜終了合評

  (いつの日にかUP予定!)


[関連記事] 〜スーパー戦隊シリーズ劇場版!

百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える』

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20011112/p1(当該記事)

忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッとTHE MOVIE』 〜快作!絶賛合評!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20021112/p1

『劇場版 爆竜戦隊アバレンジャーDELUXE アバレサマーはキンキン中!』 〜賛否合評

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20031112/p1

特捜戦隊デカレンジャーTHE MOVIE フルブラスト・アクション』 〜賛否合評

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20041106/p1

轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE 最強のプレシャス』 〜賛否合評

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20060814/p1

『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦』

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20080803/p1

侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦』 〜初3D賛否合評 20分の尺でドラマは可能か?

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100810/p1

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』賛否合評 ~傑作だけど細部に不満はあり!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20201108/p1

『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』 ~イマ半か!? 近年のVS映画や往年の戦隊映画と比較考量!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20191013/p1

『騎士竜戦隊リュウソウジャーTHE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』 ~因縁&発端の恐竜絶滅寸前の時代に時間跳躍!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20190818/p1

『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』 ~水準作だが後見人&巨大戦カットをドー見る!?

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20200321/p1

『魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO』 ~劇場先行お披露目で戦隊の起死回生は成功するのか!?

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20200322/p1

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』賛否合評 ~傑作だけど細部に不満はあり!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20201108/p1

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』 ~快作!? 怪作!? 圧倒的物量作品を賛否合評!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20201115/p1