假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス 〜賛否合評

拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧


スーパー戦隊シリーズ映画評 ~全記事見出し一覧
スーパー戦隊シリーズ評 ~全記事見出し一覧

轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス』 〜賛否合評

(2006年8月5日封切)
(脚本・會川昇 監督・諸田敏 アクション監督・石垣広文 特撮監督・佛田洋

轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス 〜合評1

(文・久保達也)


 「スーパー戦隊シリーズ30作品記念」と銘打たれた本作のストーリーは、善悪入り乱れての宝捜し。ホントにただそれだけ(笑)。


 しかしただそれだけの話を、ゴードム文明・ジャリュウ一族・ダークシャドウ・ネガティブシンジケートといった悪の軍団の総登場、巨大昆虫の襲撃、美少女かと思いきや、宇宙最強の生命体に進化することを目的とするハイド・ジーン(声は「あの人」! 未見の人の楽しみを奪いたくないので伏せておきます)、そして全13機にも及ぶゴーゴービーグルにバリエーション豊富な合体ロボット!


 と今回も冒頭からオモチャ箱ひっくり返しまくりで飽きることなく魅せてくれました! ファミリー向け作品の極めて正しい姿であると筆者的には思います。


 熱き冒険者・ボウケンレッド=明石暁(あかし・さとる)の父・明石虹一(あかし・こういち)役で、筆者的には刑事ドラマ『Gメン’75』(75年)の出演が印象深い倉田保昭(くらた・やすあき)が出演してましたが、あの瓢々とした演技はアクション俳優でなくとも一般の役者として今後も充分イケるのではないですか?


 あと謎の美少女・ミューズ役の星井七瀬チャン! パンフにて「ウルトラマンタロウと結婚したいと思っていた時期がありまして」なんて語ってましたね。キミにはぜひ『コメットさん』(67年・78年)に主演してもらって今度こそ劇中でタロウと結婚式を挙げてほしい(笑)。
 それはともかく、小悪魔的な演技は絶妙でした。いやあ、末永遥チャン(ボウケンピンク)もたまらんが七瀬チャンも……(以下略)。


(了)
(初出・オールジャンル同人誌『DEATH−VOLT Vol.33』(06年8月12日発行)より抜粋)



(以下、2007年3月24日追加分)

轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス 〜合評2 戦隊三十作目は映画でも冒険しているか?

(文・J.SATAKE)
(2006年9月執筆)


 まずドキッとしたのが、冒頭の「ボウケンジャーからのおねがい」。


 プールに入るときは注意してねという内容でしたがこの夏、埼玉のプールで女の子が排水口へ吸い込まれ亡くなる事故がありました。


 この映画の出だしがボウケンレッド=明石 暁(あかし さとる)が大切にしていた腕時計がプールの排水口に流されてしまうというもの。子供たちの好奇心を喚起させてしまうのではとの配慮から出されたものでしょう。偶然とはいえこのようなことにも対応しなくてはならないスタッフの方々、本当にお疲れ様です。そして女の子にもご冥福をお祈りいたします。


 物語は突如地中より街に現われた山から美少女・ミューズが語りかける。世界で一番強き者へ「最強のプレシャス」を授けると言うのだ。
 砂糖に群がる蟻のように山へ向かおうとするネガティブシンジケート。それを阻止すべく立ち上がるボウケンジャーたちは「最強のプレシャス」を無事守ることができるのか!?


 主題歌に乗ってアクションシーンが展開。ロープを使ったものや、垂直壁走り、水中戦など多彩な場数(因縁のキャラ同士の対決もきちんと盛り込まれていました)とスピード感溢れる映像で良かったですね。
 ラストは首領一同を吹き飛ばして決めポーズ! いやー良かった良かった。今回はこのオープニングで終わっても良いのでは? と思ってしまうほどでした。


 その後の展開は今一つ。
 暁の父=U.M.A.(ユーマ・未確認生物)ハンター・明石 虹一(あかし こういち)との確執。人間の賢しい知恵で生み出したプレシャスに血道をあげるなど愚かしいことと断ずる虹一。それに対する暁は消えていくメンバーを見捨てて行くように見えても、人を愛し仲間を信じる彼の姿はTVでもう何度か描かれているので、新鮮味に欠けてしまう。


 ミューズの正体もミエミエでしょう(まあお約束ですから仕方ないと言えばそうなのですが)。せめてボウケンブルー=蒼太(そうた)とボウケンイエロー=菜月(なつき)が炎に包まれるシーンでは、声と影だけにしたほうが良かったのでは?
 そもそもミューズ役の星井 七瀬ちゃんがあまりきれいに撮れていないような気が……(衣装や他の要素も絡んでくるとは思いますが。特別ファンな訳ではないですがそう感じましたね)。


 正体を現わしたハイド・ジーンとの戦いは、メリハリの効いたアクションと音楽で盛り上がりましたが、地球を脱出すべく巨大化した巨大龍型宇宙船ストリングロスとのロボ戦では精彩を欠いたように見えました。
 新ロボット・ダイタンケンは劇場版で初登場ですが、すでにお目見えしているゴーゴービークル6号から10号が合体した、いわばバリエーションの範囲ともとれるもので驚きは少ないですし、腕を換装しての二体同時攻撃などをもっと使って盛り上げて欲しかったところです。


 戦いは終わり、行方知れずになっていた腕時計は虹一のもとへ。
 暁には子供の頃の写真とともに虹一のメッセージが。坊やだった息子も成長し、ボウケンジャーとして挑戦している姿を見て、一人の冒険者として認めてもらえたということでしょう。探し物は違っても親子で同じ冒険スピリッツを心に持ち続ける。うらやましい!


 映画としての満足度はまあまあ。もっと冒険してもらいたい! 私としては、チーム六人で正攻法・王道の「宝さがし」を見たかったですね。


(了)
(初出・特撮同人誌『仮面特攻隊2007年準備号2』(06年10月1日発行)〜「仮面特攻隊2007年号」(06年12月30日発行)「轟轟戦隊ボウケンジャー」合評1より抜粋)


轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス 〜合評3

(文・フラユシュ)


 こちらは当初會川昇(あいかわ・しょう)脚本で多少不安があったのですが、いい意味でエッジの取れた話になり良質のエンターティメントになったと感心。
 さすが大手の東映だけあってその辺りの配慮が行き届いていたか? いざ議論になりそうな展開になるとアクションシーンとなって、示唆してもそっちに行かないような配慮はよいと思います。


 ただ會川氏は某批評系同人誌『Natural Color Majestic-12』(05年)でのインタビューによれば、自身の父親は仕事人で家庭を顧みなかったし外でテニスサークルを作るような本格的な趣味人でもあったから、あまり子供が父親に導いてもらうとかいう展開には興味がないと云っていた。レッドの父親像にその辺りがよく出ているかもしれないと思ったり。
 ラストの和解は東映的展開ってやつか? まあ主な視聴者層の幼児に劇場版で父親と和解せずに終わるのも何かと思うが。
 にしてもゲストヒロインが裏切り者という展開ももはや伝統芸にまで達したかもしれない。


(了)
(初出・特撮同人誌『仮面特攻隊2007年準備号2』(06年10月1日発行)〜「仮面特攻隊2007年号」(06年12月30日発行)「轟轟戦隊ボウケンジャー」合評2より抜粋)


[関連記事]

同時上映「劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」 〜合評

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20060820/p1


[関連記事] 〜『ボウケンジャー』メインライター會川昇・脚本作品

炎神戦隊ゴーオンジャーBUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!(ブンブン!バンバン!劇場バン!!)』

 http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20080831/p1

仮面ライダー剣ブレイド)』最終回 〜終了評 會川ヒーローは痛みと深みを増して

 http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20041113/p1

[関連記事] 〜スーパー戦隊シリーズ劇場版!

忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッとTHE MOVIE 〜快作!絶賛合評!

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20021112/p1

劇場版 爆竜戦隊アバレンジャーDELUXE アバレサマーはキンキン中! 〜賛否合評

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20031112/p1

特捜戦隊デカレンジャーTHE MOVIE フルブラスト・アクション 〜賛否合評

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20041106/p1

轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE 最強のプレシャス 〜賛否合評

  (当該記事)

電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20080803/p1

侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦 〜初3D賛否合評 20分の尺でドラマは可能か?

  http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20100810/p1

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』賛否合評 ~傑作だけど細部に不満はあり!

  https://katoku99.hatenablog.com/entry/20201108/p1