(2022年7月21日(木)UP)
拙ブログ・トップページ(最新10記事)
拙ブログ・全記事見出し一覧
「OCNモバイルONE」接続不可。原因は「構成プロファイル」誤り。「新コース以外」版を誤DL。OCNトップページで「dアカウント」に新規分を未紐付けで既存分の契約が表示されており、誤解したため
iPad miniセルラーモデル(いわゆるLTEモデル)に格安SIM「OCNモバイルONE」を挿入して、一応の設定通りに初期設定を施したところ、電波(LTE=4G)はキャッチしているのに、インターネットに接続できなかった。
四苦八苦してみたところ、初期の「構成プロファイル」のダウンロード時に「新コース」用と「新コース以外」用の2種があったところを、後者版でダウンロードしてしまったところがクサいと推測。
「構成プロファイル」のダウンロードで、「新コース」用と「新コース以外」用のいずれを選択するのかは、自身が購入した「OCNモバイルONE」の契約次第である。
この契約内容は各種のヘルプページにもあるように、「OCNトップページ」で左側のサイドバーで、自身の「dアカウント」(=旧・docomoアカウント=実質、自分のメールアドレス)で確認が可能になっている。
しかし、複数の「OCNモバイルONE」をすでに契約済で、なおかつ「dアカウント」に新規契約分の「OCNモバイルONE」の「お客様番号」の紐付け設定が済んでいない場合、意図しない旧契約分の「OCNモバイルONE」の「お客様番号」分の「契約内容」が表示されてしまう。
これによって、謝って「新コース以外」の契約であったと誤解して、「構成プロファイル」も「新コース以外」の分をダウンロードしてしまっていた。
よって、「新コース以外」分を削除するなどはせずに、改めて「新コース」分の「構成プロファイル」をダウンロードしたところ、インターネットへの接続も可能となった次第。
[関連記事]