假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑)

★★★特撮・アニメ・時代劇・サブカル思想をフォロー!(予定・汗)★★★ ~身辺雑記・小ネタ・ニュース速報の類いはありません

インターネット・バンキングの新規登録では、事前のキャッシュカードの発行とその暗証番号が必要!

(2022年2月5日(土)UP)

「インターネット・バンキング」の新規登録では、事前の「キャッシュカードの発行」とその「暗証番号」が必要!


 「インターネット・バンキング」の新規登録では、セキュリティを考慮すれば当然のことなのだろうが、「キャッシュカード」の発行とその4桁「暗証番号」が必要であった(汗)。
 不肖、「キャッシュカード」を作ってこなった、もしくは「キャッシュカード」を作っても使用せずに4桁「暗証番号」を失念していた当方は、今さらながらにこの壁にブチ当たってしまう(汗)。


 ただし、既成の古くからの銀行窓口で開設した「普通口座(普通預金口座)」に紐付けしたかたちでの「インターネット・バンキング」ではなく、ネット上で新規に開設すると、それが「普通口座」と紐付けできるらしい。加えて、その場合は「クレジット・カード」の「暗証番号」は不要らしい?(調査不足でスイマセン)


 加えて、「インターネット・バンキング」はネット上での申込のみならず、書面での郵送申込も可。ただし、その場合は「お届け印」も必須。不明点としては、申込した以降は4桁「暗証番号」が必要となるのか否かがよくわからない。



 もちろん「インターネット・バンキング」では、該当「銀行」内での振込(ふりこみ)のみならず、他の「銀行」や「ゆうちょ銀行」への振込も可である。

横浜銀行のインターネットバンキング:〈はまぎん〉マイダイレクト

www.boy.co.jp

横浜銀行のインターネットバンキング:〈はまぎん〉マイダイレクト:「振込」の操作方法を知りたい。

faq.boy.co.jp

横浜銀行:振込・振替方法

(銀行窓口:平日9:00~15:00。ATM:ATM稼動時間中。ただし現金振込は平日8:45~18:00。インターネット:24時間)
 よって、自宅にいながら深夜でも銀行への「振込」が可能な「インターネット・バンキング」が一番便利である。
www.boy.co.jp

横浜銀行のインターネットバンキング:〈はまぎん〉マイダイレクトの「契約番号」を知りたい

(「お役様情報照会画面」で確認可)
faq.boy.co.jp


1.キャッシュカード、もしくはバンクカード(キャッシュカードとクレジットカードを兼務したカード)の事前発行が必要!

2.その4桁「暗証番号」が必要!


・「ゆうちょ銀行」については、「キャッシュカード」を未作成だった(汗)。
・「横浜銀行」については、バンクカードの4桁「暗証番号」を失念していた(汗)。


 「横浜銀行」については、バンクカードの4桁「暗証番号」の再設定(バンクカードの再発行)の方法・経緯については、以下の通り。

キャッシュカードを今さら初めて作る!(ゆうちょICキャッシュカード)

katoku99.hatenablog.com

バンクカード(キャッシュカード)の暗証番号を失念して再発行(カード番号も変更なし・自動引落しも問題なし)

katoku99.hatenablog.com