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ウルトラマンエース17話「怪談 ほたるケ原の鬼女」 〜真船演出! 23話のプロト!

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ウルトラマンエース』17話「夏の怪奇シリーズ 怪談 ほたるケ原の鬼女(きじょ)」 〜真船演出! 23話のプロト!

(脚本・上原正三 監督・真船禎 特殊技術・高野宏一)
ファミリー劇場ウルトラマンA』放映・連動連載!)
(文・久保達也)


 本作の対怪獣用の防衛隊である超獣攻撃隊・TAC(タック)が開発した「超獣攻撃用大型ミサイルV7」(正式名称は「タックブイセブン」か?)を破壊するために、ヤプールは大蛍超獣ホタルンガを派遣した。
 毎晩午前2時になると、「ほたるケ原バイパス」に凶器を持った白装束姿の般若(はんにゃ)の面の「鬼女」(きじょ)が現れては、蛍(ほたる)の幻影で交通事故を誘発し、被害者は蛍サイズの超獣ホタルンガの幼生の餌にされてしまう。


 ずっと忘れていたのだが、この『夏の怪奇シリーズ』に登場する超獣はみんな人を食らう。『怪奇シリーズ』と銘打たれている割にはあまり恐くないと評されることもあるのだが、従来のウルトラ怪獣とは性質を異にしたこれらの超獣が登場するだけでも充分に怪奇性に満ちている。次作『ウルトラマンタロウ』(73年・http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20071202/p1)では明朗な作風の一方で、怪奇性を増すためにか怪獣たちに人を捕食する属性を設けていたが、それの原点だともいえるのだ。
 ちなみに、ホタルンガの餌にされた人間たちは全て白骨死体で発見されている! 今野隊員は「超獣はいいんだけど、ガイコツは……」と悲鳴をあげるが、これには筆者もまったく同意見である(笑)。


 5年前の交通事故で母親を失ったことから車を憎み、ショックから歩行能力を失った少女・民子の心を利用してヤプールは彼女を鬼女に仕立てあげる。
 第4話『3億年超獣出現!』(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20060528/p1)で脚本家・市川森一(いちかわ・しんいち)が描いた、人間の欲望や執念を利用してヤプールが超獣を作り出すという設定は、他の脚本家が使ってはいなかったなどといった陳腐な俗説も流布しているのだが、本話の上原正三脚本や石堂淑朗脚本も含めて実はけっこう踏襲されているのだ。


 上原正三脚本作品や原作担当漫画で「民子」といえば、『宇宙刑事ギャバン』(82年)の母親・一乗寺民子に、幼児誌『てれびくん』で連載されたヒロイン漫画『銀河の女王スーパーレディ』(78年)の母親・流星民子など。実は由緒正しき名前なのだ。


 本話は人間ドラマ的には元・看護婦だったTACの南夕子隊員と車椅子の少女との心の交流が本当の主題である。
 講談社『KODANSHA Official File Magazine ULTRAMAN VOL.7 ウルトラマンタロウウルトラマンレオウルトラマン80』(05年7月25日発行・ISBN:4063671763)のインタビューによると、「女の子にも好かれるものを」といった狙いがあったと、当時は円谷プロに所属していた熊谷健(くまがい・けん)プロデューサーも発言している。


 やはり女子児童の全員とはいわず、一定数は男児向けのヒーローものも観るであろう。そして元々、男性キャラや変身ヒーローを目的に観るような女児であれば放っておいても鑑賞するので考慮も不要だろう(笑)。
 しかし、女性キャラや男女間の色恋要素があればそれをフック・引っかかりとして作品に興味を持っていくといった女児層の方が多数派ではあるだろうし、作品の視聴率を少しでも上げていくことを考慮すれば、女性隊員の活躍やヒューマンな安息描写を補充していくことにも理はあるのだ(入れすぎて主従逆転してしまっても、メインターゲットである男児層が離れていってしまうので、その塩加減には注意が必要なのだが)。
 加えて、男児でも小学校高学年ともなれば、あるいは長じてから再鑑賞すると、このようなシーンにこそ最も味わいを感じたりもするものなのだ。


 車椅子を押しながら夕子が少女とともに蛍を主題にした


「♪ ホ〜タルさんの嫁入りは〜、油もいらず〜、お提灯もいらず〜、お尻の先でピッカリピッカリ、飛〜んでお〜いで」


なる童謡(曲名不明)を口ずさんだり、ラストシーンで本当の姉妹のように草木の中で遊んでいる描写は実に微笑ましい。少女が歩けるようになる場面などは名作テレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』(74年)の終盤で同じく車椅子の少女・クララが歩けるようになった名シーンなども連想してしまう。


 黒髪おかっぱの髪型でやや幼げに見える南夕子隊員と違って、包容力もある優しいお姉さん的なキャラでもある美川隊員が、「お守り」として強力なガスを詰めたペンダントを夕子に手渡ししたりするあたりも、職務とはいえ女性間での友情描写にもなりえており、このあたりは女子児童も感情移入できそうな演出にもなりえていると思う。
 そして、このシーンの挿入は唐突なものでもなく、美川隊員自身が爆弾の専門家でもあり、第3〜5話においてはブローチなどに爆弾を内蔵させていた描写の変奏でもあるのだ。


 実は夕子が単独で主役を張った通常回は意外にもこのエピソードくらいしか存在しない。サブメインとして大活躍する回であれば、第11話『超獣は10人の女?』(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20060731/p1)が相当するくらいだ。
 いつもは媚びていないクールビューティーな彼女が、ゲストの少女には爽やかな笑顔をたくさん見せてくれたりする。かと思いきや、わざと手を離して(!)ゆるい山道で車椅子を滑落させて少女が本当に立ち上がれないのかを試すような厳しさを見せたりもするのだ!


 少女に大声で一喝を浴びせて、異次元人ヤプールの催眠を解いてみせる凛々しさなども実によい!


 やさしいだけではない二面性をも見せるあたりは、夕子を演じる星光子の凛とした清潔感あるキャラクターにも合っているので、やさしさと厳しさが空中分裂している感じもしない。このへんは演技というよりも役者さんの人柄といったところとのマッチだろう。夕子主役編としても実に貴重な回なのだ。



 鬼女(きじょ)が逃げた先で、深夜にも関わらず旧家の自宅の庭先にいる民子を夕子が発見。ひとりで留守をしている少女を心配して警護のために彼女の家に宿泊する。
 二晩目には、寝室で就眠中に群がってくる蛍の魔力にうなされてしまい、それに気付いて心配した少女がいつの間にか般若面の鬼女に変わって、夕子は首を絞められて苦悶する!


 鬼女に首を絞められた夕子が「星児さーーーん!!」と心の中で叫ぶと、聞こえるはずもない民家の外で周辺を見張っていた北斗がテレパシーか虫の知らせなのか察知もする! 作品の骨格・基本設定にも関わる、ふたりのロマンチックな関係性描写も忘れてはいないのだ!


 このあたりも、映像派の鬼才・真船禎(まふね・ただし)監督の映像美があふれた夕子に対する美しい演出と、不気味な曲調に歌い替えた先の童謡を劇伴とした、幽玄なる怪奇な映像演出も実に優れていた。
 車椅子の少女・民子の自宅は、暗い和風の大きな旧家であり、深夜の障子に映る影絵演出や、部屋の隅の鴨居の上や屋根の上に鬼女が潜むのにはもってこいのロケーションでもあった。


 なぜか姿を見せない民子の母親の捜査を今野隊員と吉村隊員に命じつつ、TACの竜隊長は怪死事件が続発したほたるケ原バイパスを通行してミサイルV7の輸送計画の決行を決定する。特撮マニア的には、本話脚本の上原正三がメインライターを務めた後年の初期『戦隊』シリーズでもよく見られた、輸送途上の重要アイテムや要人の警護に伴うアイテム争奪戦なども連想してしまう。
 ちなみに、同時期に放映された東映特撮ヒーロー『人造人間キカイダー』(72年)第18話『クロカメレオン 幻の大強奪作戦』でも、原子ウラトニウム輸送隊を悪の組織ダークが襲撃。警官隊と激しい銃撃戦が演じられている。
 一応は怪奇編なのに、このようなクールで乾いたスパイアクション的な攻防戦まで導入されているあたりも魅力的である。非現実的な超兵器ではあっても、軽量なレーザー兵器などではなく現実兵器に近しい大型ミサイル兵器であるために、現用車両の大型トラックを使用して公道で輸送しているあたりも、子供ウケというより年長マニア受けの要素なのかもしれないものの、地に足のついたリアリティも感じられる。


 V7計画(=V7ミサイル輸送計画)の陣容は、ジープ・TACパンサー・トラック2台・普通車1台の車列で、威風堂々とした行進の演出が施されていた。本話の冒頭では、交通事故で横転して窓ガラスも割れた設定の自動車もわざわざ登場させているし、同時代の他社作品や後年の作品と比べても、本編部分もこの時期の『ウルトラ』は金をかけていたとつくづく感心してしまう。
 本話では梶研究員も輸送作戦に参画して同行。超獣出現に際して他のTAC隊員たちとともに戦闘に参加し、特殊な銃器で応戦する勇ましさを見せている。


 ちなみに、第25話『ピラミッドは超獣の巣だ!』(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20061021/p1)には対超獣用兵器として「V7」の後継発展兵器とおぼしき「V9」が登場しており、ちゃんと世界観が統一されていた。



 また、本話では『ウルトラ』シリーズを長年支えてきた円谷プロの高野宏一特撮監督が『A』に初登板しており、ナイトシーンでの本格的な特撮も見せてくれた。
 大蛍超獣ホタルンガもマイナー怪獣扱いされてしまっているが、昆虫怪獣らしいスマートな三角形体形に青黒い彩色と羽に相当する斜め下に突き出た長い甲羅も併せてけっこうカッコいいのだ! 夕子と民子を閉じ込めた尻尾の底部が内部から青緑色に光って透けて見える造形ギミックもナイスである。


 その間、本編部分も青緑色の照明で統一されていて、特撮班と本編班の連携もできていたのであった。


 ミニチュア特撮では、トラックのアルミ(?)の荷台の天井が開扉して内部のカタパルトも傾斜して、V7が超獣に狙いをつける。ここぞとばかりにTACはV7ミサイルを超獣に命中させる!


 そして、超獣が弱ったところをエースが久々に披露したメタリウム光線で撃破!



 子供でさえも例外ではない(!)人間の怨念や、夕子の優しさと厳しさの心理描写、それに映像美あふれるナイトシーンの怪奇演出……
 勘の良い読者はお気付きの通り、『ウルトラ』シリーズベスト10入りは必至の真船禎が脚本&監督を務めた『A』の大傑作回である、第23話『逆転! ゾフィ只今参上』(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20061012/p1)と第24話『見よ! 真夜中の大変身』(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20061015/p1)は、本話がそのプロトタイプであったのだともいえるのだ。


 DVD『ウルトラマンA』Vol.6(asin:B00024JJHO)の解説書でも、真船は第23・24話についてこう語っている。



「17話と18話(http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20060907/p1)をやらせてもらったから(中略)引き金になったんだと思いますね」「愛とか、怨念とか、そういうメタフィジカル(編註:形而上(けいじじょう))みたいな部分ていうのをうんと強調して、そしてドラマにすることができるんだったら、すごく面白いと。しかも社会性もある。これだけ人間の事を描けるんだったら、僕が(脚本を)書いてみてもいいんじゃないかと思って」



<こだわりコーナー>


*ほたるケ原バイパスは、TAC兵器工場(霞峠工場)とTAC本部をつなぐ道路でもあった。ゆえに連続交通事故・怪死事件を、警察ではなくTAC直々の調査とするあたり、ストーリー展開の言い訳もうまくいっている。
 ただし、梶研究員がほたるケ「原」ではなくほたるケ「丘」バイパスと云っているセリフがある。脚本上の凡ミスなのか? 梶研究員を演じる中山克己の凡ミスか?(笑)


*山間の大きな道路のトンネルの出入口の上にあるトンネル名の碑には、「TAC SR−7(改行)KASUMITOGE CENTER」なる碑がかぶせられていて、リアリティを増している。監督なり本編美術班のこだわりにも拍手である。でも、「SR」が「シークレット・ロード」の略ならば「SL」じゃなくっちゃ(笑)。あるいは「シークレット・ルート」の略なのか?
 ちなみに、同じく上原正三脚本の第11話『超獣は10人の女?』で登場した地下高速道のシークレット・ロードはNo.3であった。


*Aパート・クロージングの夕子と民子を遠くで微笑み見守る北斗のアップだけは、演出と演技の両者がうまくいっていないような気もする。しかし、あえて言挙げしてケナしたりするような愛のない行為は取らずに、『A』ファンならば生暖かく見守ってスルーしよう(笑)。


*視聴率14.7%


(了)
(初出・特撮同人誌『仮面特攻隊2006年号』(05年12月30日発行)『ウルトラマンA』再評価・全話評大特集より抜粋)


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