(ファミリー劇場『ザ★ウルトラマン』放映「全話評」連動連載!)
『ウルトラマンメビウス』#22「日々の未来」 〜真の元ネタは『ザ☆ウルトラマン』#15か!?
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『ザ・ウルトラマン』第15話「君がウルトラマンだ」 ~超人に選ばれし者の条件。ウルトラ史に残すべき超名作!
いん石獣ゴグラン登場
(作・吉川惣司 演出・石田昌久 絵コンテ・鳥海永行 怪獣原案・鯨井実)
(視聴率:関東9.6% 中部12.1% 関西8.2%。
以上、ビデオリサーチ。以下、ニールセン 関東11.5%)
『ザ・ウルトラマン』第15話「君がウルトラマンだ」 ~合評1
(文・内山和正)
(1997年執筆)
本放映時の1979年に本作『ザ・ウルトラマン』を観始めたころ、主人公の演者が従来のような新鮮な俳優ではなく、TVアニメ『タイガーマスク』(69年)の主人公・伊達直人(だて・なおと)、『侍ジャイアンツ』(73年)の主人公・番場蛮(ばんば・ばん)、『宇宙戦艦ヤマト』(74年)の主人公・古代進、『UFOロボ グレンダイザー』(75年)の主人公・宇門大介/デューク・フリードなど、声優として有名すぎるおなじみの富山敬(とみやま・けい)氏であることに抵抗があった。
しかし観続けていくうちに、本作の主人公・ヒカリ超一郎隊員のような派手な個性のないキャラクターに命を吹き込むのにはベテランの富山氏でなければと思い直したものだ。
さて、この回ではいつもは「いいひと」なだけのヒカリ隊員が、人間的な悩みを抱えていることが示される。
これまでのウルトラマンの闘いをVTR(電子怪獣コンビューゴン・同居怪獣オプト・地底怪獣タフギラン親子)で振り返って称(たた)え、彼に応えて恥ずかしくない行動をとるべきだと隊員たちに檄(げき)を飛ばすアキヤマ隊長。
ヒカリは苦しんでいた。いくらウルトラマンとして頑張っても、自分自身がホメられるわけではないことに。
追い討ちをかけるようにマルメ隊員が
「肝心なときにいつもいないヒカリなど、いなくても困らない」
と口にする。
そんなとき、筑波山の植物園で巨大な芋虫(イモムシ)に所員が焼き殺される事件がおきる。
「心当たりはこれだけ」と所長が差し出した植物のタネ(と思われたモノ)を見たヒカリ隊員は、宇宙ステーション・EGG3(エッグスリー)在任中の事故で目にした隕石であることに気づいた。実はそれは怪獣の卵であり、孵化すると金属をも食するのだ!
そのことを説明しようとしたが、「自慢話はよせ!」とマルメに封じられてしまう。しかし、孵化して巨大化した芋虫が市街地で暴れまわる! 「自分の力で戦いたい」とウルトラマンへの変身を拒んだヒカリの迷いが、マルメ隊員を負傷させる結果を招いた!
(以上、ストーリー)
ようやくヒカリが何故ウルトラマンに選ばれたのかが語られる。その理由は従来どおり、自分の命を危機にさらして他者(ここではEGG3の所員たち)を救ったことではあった。しかしそれだけではない。不可能な体力的限界を超えることのできる力と気力(精神力)が重要視されている。
ウルトラマンがヒカリに付きつける
「君のような若者はいくらでもいる(その中で何故選んだのか)」
という言葉が、その《ある一点》を除けば、彼が「特別の人物」ではないことも示しており、シビアさを感じさせる。
それまでのウルトラシリーズがドラマづくりのお約束として避けてきた、「変身時の不在を他の隊員がどう受けとめているのだろうか?」といった現実的な側面をとりあげて、さらに変身する本人自身の個人としての存在意義の悩みへと深化させたことは素晴らしい。
厳密には70年代前半にもピープロダクションが製作した特撮変身ヒーロー『鉄人タイガーセブン』(73年)の終盤にも同様の前例はあるのだが、それまでのウルトラシリーズでは曖昧にされてきた、宇宙人のウルトラマンと一体化している地球人の主人公という、ふたつの人格が存在・共存していることを明確にしたこととともに、この作品がウルトラシリーズに新しい1ぺージを付け加えてみせたともいえ、本作賛美派は批判派に対して充分に誇っても良いと思う。
ただ結局のところ、ヒカリの悩みは本質的には解決しておらず、ウルトラマンに選ばれたことへの「誇り」に転嫁されており、この回は手応えを感じさせながらも、いまひとつスッキリしないものも残る。今回の再視聴ではそれほどでもなかったものの、本放送時には個人的には違和感が強かった(とはいえ筆者個人も、作劇的な代案を提示できるわけでもないのだが……)。
しかし、この違和感もまた本作『ザ・ウルトラマン』の終盤でテーマ的にも反復されて、そこには怒涛の感動の最終回が待っていたのだ……。
けれど、ウルトラマンがヒカリ隊員に求めている要件は非常に高く、かつ多くもあって、イジワルな見方をすればある種、ウルトラマンは自惚れすぎているといえなくもない(笑)。
本話のドラマの終幕間際、詫びてくるマルメ隊員を快く許すヒカリ隊員。自分にも負い目はあったものの、散々口汚なく罵(ののし)ってきた相手を! である。そのさわやかさからも、演者が富山氏で良かったと改めて思ったものだ。
※:製作No.14『ヒカリ・絶対の危機』
シナリオでは、別名は「隕石怪獣」名義。
『ザ・ウルトラマン』第15話「君がウルトラマンだ」 ~合評2
(文・T.SATO)
「イモ虫」が成虫としての「蛾」の怪獣に変態するのは、もちろん東宝特撮映画の有名怪獣『モスラ』(61年)からの引用だ。
クソナマイキな小学校中高学年にもなれば、我々のような往年の怪獣少年たちでも「ネタ」としてツッコミを入れてみせていた「怪獣との戦闘中に、肝心の主人公隊員がいなくなってしまうこと」を劇中でも話題にしてみせたこと! かてて加えて、他の隊員たちにも主人公隊員を糾弾させてしまったこと! といった、アリエなかったはずの作劇を駆使してみせた、本話に受けた超サプライズたるや!!
そのホントウの理由を決して話すことができないという、正義のヒーローと合体してしまった地球人の青年の煩悶! そしてそれは、決して根源的な意味での解決策を与えることができないという次元での深い苦悩。(その苦悩の解決は、シリーズの最終回でなければ解消できないような類いのものですらある……)
その本話が一応の便宜・区切りとして、提示してみせた解答は……。
それでも、周囲の誤解に対しては決してメゲずに、恨み言もひとことも云わずに、自身の心理・感情を制御してみせる! オゴらず昂ぶらずに、その逆に卑下もしない。
軽躁的にカラ元気にふるまうといったものでもない。相手に無用な心配や同情を引かせないように、自然体な愛嬌でもふるまいつつ、倦(う)まず弛(たゆ)まず淡々と、日々の日課のジョギングで自身の肉体と精神を鍛えてみせるヒカリ超一郎隊員の誠実な姿であったのだ……。
敬服。ヒトとして、かくありたいものである。
本話の絵コンテは、本作のチーフ監督・鳥海永行(とりうみ・ひさゆき)氏によるものだ。名作アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』(72年)の総監督としても有名で、あまたのタツノコアニメの監督を務めてきた御仁でもある。その鳥海氏の力ゆえか、各話「演出」か「作画監督」の力ゆえなのか、それらのすべての融合なのか、本話は各キャラの細かい「仕草」や「表情」や「動き」などの「演技付け」もすばらしい。
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http://d.hatena.ne.jp/katoku99/19971117/p1